t-yokoのMリーグ/麻雀タイトル戦速報ブログ

天鳳6段のt-yokoが麻雀の情報を発信しているブログです。Mリーグや神域リーグなどの記事を掲載していますのでぜひご覧ください。読者登録、twitterフォローお願いします。

天鳳6段奮闘記 #240 どこのターツを外していくか迷う日

 

11/4結果:1着2回、3着2回

 

なんとかポイントを取り返しつつあります。やっとまともな強気の出し方を思い出してきた感じです。(ツキもありますが・・)
なんとか原点までポイント戻したいですね。

 

 

1半荘目

南1局 テンパイ外し

f:id:cjr14137:20211104212437p:plain

タンヤオでテンパイ。よし、即リーチ!
…と思いましたが、ここは絶対にテンパイ外しが優位でしたね。

基本はテンパイ外しはしない方が得なことが多いです。今回は例外的なパターンでしたね。

巡目が遅かったり、手牌の形が悪ければシャンポンのタンヤオリーチで全然OKです。

しかし、今回は5667mという中ぶくれの形と3456pという4連形の形があり、良形変化する牌の種類が非常に多いです。

2457pと4578mで良形変化、裏目の8pツモでも5面待ちのフリテンリーチが打てます。

しかもまだ3巡目と巡目が早い。まだ良形変化を待つだけの余裕があります。
ここは6p切りが正解でしたね。

 

2半荘目

東3局 リャンメン外し

f:id:cjr14137:20211104212442p:plain

4sを引き入れてイーシャンテン。ここは難しい局面です。

ターツオーバーなので、どこかを払っていかないといけません。

普通に考えたら字牌のトイツが一番弱いのでそこを払っていきたいのですが、いかんせん巡目が遅いです。

ドラドラ持っているこの形、鳴いてでもアガっていきたいところ。

すると役牌の中は絶対に残しておきたいです。だから南のトイツと45mの比較になります。

この場面に遭遇したときは、場にマンズの真ん中あたりがまるで見えておらず、3-6mが山にあまり残っていなさそうなことと、中を鳴いたとき良形テンパイになると考えて45mを払っていきました。

ただ、この45mが3人ともに危険で、リーチがかかっていないとはいえダマテンに放銃する可能性があるのがイヤですね。

前巡に切ってしまった4pを残しておいて南を切っていくのが一番マシそうですね。

このときはドラを使い切ろうと4pを切ってリャンメンを固定しましたが、鳴いていくときのことを考えると4pは必要でした。反省。

 

3半荘目

東3局 ドラを使い切るべきか、否か?

f:id:cjr14137:20211104212446p:plain

中ドラドラ赤の勝負手。中をポンして何を切るか?

普通は満貫狙いで79mターツを外していけばいいんですが、今回のケース2sが1枚切れで残り2枚のため、13sのところが苦しすぎます。

1-4sか3sを鳴いて、1sと4mのシャンポンに受けるのも悪くはないですが…。

79mも8mが1枚切れですが、他の人の9mが早くそこそこ山に残っていそうです。

というわけでここは3s切りが一番マシなような気がします。

最悪3900になりますが、カン2sが最終的に残ったらアガりにくすぎます。

3sから切っておいて、1-4sのチーや4mのポンをしてドラを使い切るルートを考えた方がマシだと思いますね。


今日は3つともどこのターツを外すべきか迷う局面でしたね。
こういうのをもっと感覚的に処理できるように、見直しておかないといけませんね。


それでは。


天鳳6段t-yokoの麻雀ブログでは麻雀に関する記事を毎日更新しています。

この記事が面白いと思っていただけましたら、ぜひフォローをよろしくお願いします!

 

他のオススメ記事はこちら!

top3776.hatenablog.com

 

天鳳6段奮闘記のまとめ記事はこちら!

top3776.hatenablog.com

天鳳民のt-yokoが麻雀のメジャーな情報からニッチな情報までいろいろまとめているブログです。Mリーグ・最強戦・その他タイトル戦など様々な情報をまとめていますので参考になれば幸いです。

Mリーグ

Mリーグの記事については上記のページでリンクをまとめています。Mリーグ2022-2023シーズンの情報もこちらのページから確認できます。

Mリーガー選手紹介

Mリーグを戦う32名のMリーガーについて、雀風やプロ人生をまとめた解説記事を書いています。興味のある方はぜひご覧ください。

Mリーガーランキング

Mリーガーを獲得タイトル数に応じてランキング付け。果たして最強は誰になるのでしょうか?興味のある方はご覧ください。

神域Stremaerリーグ

Mリーグオフシーズンの2022年5月から9月に、Mリーガーと配信者による麻雀のリーグ戦が行われています。神域リーグに関する記事は下記にまとめていますのでこちらを参照ください。

麻雀タイトル戦試合結果

こちらの記事で2022年度に開催されているタイトル戦の試合結果をまとめた記事を一覧にしています。タイトル戦の結果を知りたい方はこちらの記事を参照ください。

麻雀初心者向け記事

麻雀初心者のための記事一覧です。ゲームの進め方や符計算の方法などの記事を掲載しています。

ゲームの進め方

まずは麻雀を始めるにあたって、どのようにゲームを進めればいいのか、というのが一つの壁です。どのような順番でゲームを進めていけばいいのかを一通りまとめた記事になります。

点数計算の仕方

麻雀の新規参入の一つのカベとなっているのが、この「符計算・点数計算」です。麻雀の複雑な符計算や点数計算について1からまとめていますので、覚えるときの参考にしてください。

麻雀ニュース/雀魂ニュース

Mリーグ以外の麻雀界のニュースについては「麻雀ニュース」、ネット麻雀の最大手の一つ「雀魂」のイベント関連のニュースなどは「雀魂ニュース」にまとめています。

天鳳6段奮闘記

ブログの記事を作成しているt-yokoが普段打っている麻雀の反省をまとめた記事が「天鳳6段奮闘記」です。記事の本数が多いので、上のリンクからご覧になってください。

私のいろいろなミスが載っていますから、それをヒントにあなたの麻雀の実力向上にお役に立てていただければと思います。

最新記事