天鳳6段t-yokoの麻雀ブログ

天鳳6段のt-yokoが麻雀の情報を発信しているブログです。Mリーグや神域リーグなどの記事を掲載していますのでぜひご覧ください。読者登録、twitterフォローお願いします。

天鳳6段麻雀奮闘記 2021年11月度月間成績

今年も11月。あと1ヶ月で1年が終わるところまで来ましたね。
1年が終わったら1年分の成績もまとめて分析してみるとしますか。

とりあえず今回は11月分の成績を天鳳から出力して振り返っていきます。

平均順位

f:id:cjr14137:20211203130541p:plain

先月10月よりはだいぶマシではありますが、11月も負け越してしまいました…。
そろそろポイントがキツいです。また5段に落ちるかもしれませんね。

まあ、それならそれで仕方ありませんが簡単に諦めるわけにはいきません。

負け方も大問題で、平均順位が低くても3着が多いのであればポイントを減らすことはないのですが、今回はラスが最も多い。

この負け方だと順調にポイントが減ってしまいます。運の悪かった面もありますが、とにかく不用意なラスが多すぎました。

そんな簡単に勝ち越せるわけではないですが、4着を3回くらい3着に変えることができればなんとかプラスマイナス0くらいにはできたはず。

それは実力をつければなんとかできたはずです。今月はそれを目指して勝ち越せるようになんとか打ちたいですね。

和了率、放銃率など

f:id:cjr14137:20211203130539p:plain

放銃率は10.28%。これなら十分低いと言っていいでしょう。
それに対して和了率が19.76%。こっちがちょっと低いのが負けの原因ですね。

和了率ー放銃率>10%が目安なのでもう少しアガりの回数を増やさないといけません。

データを細かく見ると、副露したときの得点がマイナスになっており、副露を使って上手くアガることができずに、アガりの回数が減ってしまったということでしょう。

もうちょっと副露時の押し引きをきちんと意識してやらないといけませんね。
今月はその意識を持って打とうと思います。


よーし、今月こそはなんとか勝ち越し目指して頑張るぞ!
5段に落ちないように今月を乗り切らなければ。

それでは。


天鳳6段t-yokoの麻雀ブログでは麻雀に関する記事を毎日更新しています。

この記事が面白いと思っていただけましたら、ぜひフォローをよろしくお願いします!

 

他のオススメ記事はこちら!

top3776.hatenablog.com

天鳳6段奮闘記のまとめ記事はこちら!

top3776.hatenablog.com