天鳳6段t-yokoの麻雀ブログ

天鳳6段のt-yokoが麻雀の情報を発信しているブログです。麻雀勉強やMリーグの記事もありますので是非参考に。読者登録、twitterフォローお願いします。 twitter名:t-yoko

オススメ記事一覧 本ブログに興味を持った方はまずここをクリック

天鳳6段t-yokoの麻雀ブログの記事をまとめたページになります。興味のある記事がありましたら、ぜひご覧ください。

Mリーグ

Mリーガー選手紹介

Mリーグ2021を戦った32名のMリーガーについて、雀風やプロ人生をまとめた解説記事を書いています。興味のある方はぜひご覧ください。

Mリーガーランキング

Mリーガーを獲得タイトル数に応じてランキング付け。果たして最強は誰になるのでしょうか?興味のある方はご覧ください。

Mリーグチーム紹介

Mリーグに参戦している全8チームの紹介記事をまとめています。興味のある方はこちらもどうぞ。

Mリーグ試合結果

Mリーグ2021の11月からですが、Mリーグの試合成績をまとめています。試合出場選手、その日の試合の流れ、最終的なポイント変動について記述しています。

YouTubeチャンネル紹介

MリーガーやMリーグに関連したYouTubeチャンネルの紹介記事になります。Mリーグファンの方は一度ご覧になっていただければ、と思います。

Mリーグニュース

その他、Mリーグに関する記事についてはこちらから参照できます。

神域Stremaerリーグ

Mリーグオフシーズンの2022年5月から9月に、Mリーガーと配信者による麻雀のリーグ戦が行われています。

神域リーグ選手紹介

神域リーグの選手一覧をまとめています。これまでの経歴や麻雀の活動について解説しています。

試合結果

神域リーグの試合結果をご覧になりたい方はこちらのページを参照ください。

麻雀初心者向け記事

麻雀初心者のための記事一覧です。ゲームの進め方や符計算の方法などの記事を掲載しています。

ゲームの進め方

まずは麻雀を始めるにあたって、どのようにゲームを進めればいいのか、というのが一つの壁です。

どのような順番でゲームを進めていけばいいのかを一通りまとめた記事になります。

麻雀のデータの見方

雀魂や天鳳の有料版では自分の打った麻雀のデータを確認することができます。データを確認して、自分の打ち方を見直してみましょう!

麻雀用語解説

勝つために初心者がまず覚えること

麻雀のいいところは初心者でも上級者に勝つこともあるゲームだということです。

勝つために最初に覚えるべきことは何か?まずはこのページから始めて見てはいかがでしょうか。

初心者が最初に覚えるべき役

麻雀というゲームには非常に多くの役があります。ただ、役にも使いやすい役、使いにくい役というものがあります。

この記事ではまず初心者がどんな役から覚えれば勝ちにつながりやすいかを解説しています。まずはこの記事の4種の役から覚えてみましょう!

点数計算の仕方

麻雀の新規参入の一つのカベとなっているのが、この「符計算・点数計算」です。

麻雀の複雑な符計算や点数計算について1からまとめていますので、覚えるときの参考にしてください。

ベタオリの基本

麻雀というゲームは実は攻撃している時間より、守備をしている時間の方が長いゲームです。

本記事では相手のリーチに対してどのようにオリていけばいいかについて解説しています。自分の振り込みが多い、と感じている人は一度読んでみてください。

麻雀ニュース/雀魂ニュース

Mリーグ以外の麻雀界のニュースについては「麻雀ニュース」、ネット麻雀の最大手の一つ「雀魂」のイベント関連のニュースなどは「雀魂ニュース」にまとめています。

麻雀書評

近年発売された麻雀本の書評をまとめています。麻雀を「学びたい」という方は、一度このページから本の購入を検討されてみてはいかがでしょうか。

天鳳6段奮闘記

ブログの記事を作成しているt-yokoが普段打っている麻雀の反省をまとめた記事が「天鳳6段奮闘記」です。記事の本数が多いので、上のリンクからご覧になってください。

私のいろいろなミスが載っていますから、それをヒントにあなたの麻雀の実力向上にお役に立てていただければと思います。


天鳳6段t-yokoの麻雀ブログでは麻雀に関する記事を毎日更新しています。

この記事が面白いと思っていただけましたら、ぜひフォローをよろしくお願いします!