t-yokoのMリーグ/麻雀タイトル戦速報ブログ

天鳳6段のt-yokoが麻雀の情報を発信しているブログです。Mリーグや神域リーグなどの記事を掲載していますのでぜひご覧ください。読者登録、twitterフォローお願いします。

Mリーグチーム紹介!Mリーグでしのぎを削る全8チームを解説

2018年から麻雀プロリーグとして発足されたMリーグ。その視聴者数は500万人にも上るといいます。

本記事ではそんなMリーグで戦いを続ける全8チームを解説記事をまとめています。Mリーグに興味のある方はぜひご一読を。

赤坂ドリブンズ

赤坂ドリブンズはMリーグ初年度2018年より発足し、参戦。オーナーは博報堂DYグループです。

監督は越山剛。チームメンバーは村上淳、鈴木たろう、園田賢、丸山奏子の4名です。

「リーチ超人」と呼ばれるメンゼン派の村上、様々な鳴きを駆使して戦うたろう、園田。そしてその3人に教えを受ける丸山でチームは構成されています。

Mリーグ最初のシーズンとなったMリーグ2018で優勝を果たしています。

▼詳細はこちらの記事をご覧ください▼

U-NEXT Pirates

U-NEXT Pirates(パイレーツ)は初年度の2018年からMリーグに参戦。オーナーは株式会社U-NEXTです。

監督は木下尚。チームメンバーは小林剛、瑞原明奈、鈴木優、仲林圭の4名です。

チームはMリーグ2019で優勝を果たしています。

▼詳細はこちらの記事をご覧ください▼

渋谷ABEMAS

渋谷ABEMASは初年度の2018年からMリーグに参戦。チームのオーナーは株式会社サイバーエージェントです。

監督は藤田晋。同社の社長であり、Mリーグのチェアマンでもあります。

チームメンバーは多井隆晴、白鳥翔、松本吉弘、日向藍子の4名です。実力、人気共に優れた4名が集結しています。

特にチームのエースである多井隆晴は麻雀プロ最強の呼び声が高いです。

Mリーグでは毎年のようにファイナルに進出するも優勝はまだ無し。今後が期待されます。

▼詳細はこちらの記事をご覧ください▼

TEAM雷電

TEAM雷電は初年度の2018年からMリーグに参戦。オーナーは株式会社電通です。

監督は同社の高柳寛哉。チームメンバーは萩原聖人、瀬戸熊直樹、黒沢咲、本田朋広の4名。

「雷電の麻雀は面白い」を標榜して戦う個性派チーム。全員の副露率がMリーグ平均と比べかなり低いのが特徴です。

Mリーグで唯一ファイナルに進出したことが無いチームです。

▼詳細はこちらの記事をご覧ください▼

KADOKAWAサクラナイツ

KADOKAWAサクラナイツは2年目の2019年からMリーグに参戦。オーナーは株式会社KADOKAWAです。

監督は同社の社員である森井巧。チームメンバーは内川幸太郎、岡田紗佳、堀慎吾、渋川難波の4名。

チームは3年連続ファイナルへ進出。2021シーズンは優勝しています。

▼詳細はこちらの記事をご覧ください▼

EX風林火山

EX風林火山は2018シーズンからMリーグに参加。オーナーは株式会社テレビ朝日。

監督は藤沢晴信。チームメンバーは二階堂亜樹、二階堂瑠美、勝又健志、松ヶ瀬隆弥の4名です。過去に滝沢和典が所属。

チームは2020シーズンに優勝を果たしています。

 

▼詳細はこちらの記事をご覧ください▼

KONAMI麻雀格闘倶楽部

KONAMI麻雀格闘倶楽部は2018シーズンからMリーグに参加。オーナーは株式会社コナミアミューズメント。

監督は石田進矢。チームメンバーは佐々木寿人、高宮まり、伊達朱里紗、滝沢和典の4名です。過去に前原雄大、藤崎智が所属。

放銃を恐れず、まっすぐ打ち抜くのがチームカラー。Mリーグでは2018シーズンはファイナル進出で4位。2019、2020シーズンではいずれもセミファイナルで敗退しています。

▼詳細はこちらの記事をご覧ください▼

セガサミーフェニックス

セガサミーフェニックスは2018シーズンからMリーグに参加。オーナーはセガサミーホールディングス株式会社。

監督は同社の麻雀ゲームプロデューサーである吉野慎一。チームメンバーは魚谷侑未、近藤誠一、茅森早香、東城りおの4名です。過去に和久津晶が所属。

Mリーグでは2019シーズンに準優勝するが、それ以外のシーズンではレギュラーシーズン敗退となっています。

▼詳細はこちらの記事をご覧ください▼

選手紹介はこちら

Mリーグ2022を戦っている32名のMリーガーについて、解説記事を書いています。興味のある方は是非こちらもご覧ください。

Mリーグ試合結果はこちら

Mリーグの試合結果について、以下のページにまとめてあります。Mリーグに興味のある方はこちらもどうぞ。


天鳳6段t-yokoの麻雀ブログでは麻雀に関する記事を毎日更新しています。

この記事が面白いと思っていただけましたら、ぜひフォローをよろしくお願いします!

天鳳民のt-yokoが麻雀のメジャーな情報からニッチな情報までいろいろまとめているブログです。Mリーグ・最強戦・その他タイトル戦など様々な情報をまとめていますので参考になれば幸いです。

Mリーグ

Mリーグの記事については上記のページでリンクをまとめています。Mリーグ2022-2023シーズンの情報もこちらのページから確認できます。

Mリーガー選手紹介

Mリーグを戦う32名のMリーガーについて、雀風やプロ人生をまとめた解説記事を書いています。興味のある方はぜひご覧ください。

Mリーガーランキング

Mリーガーを獲得タイトル数に応じてランキング付け。果たして最強は誰になるのでしょうか?興味のある方はご覧ください。

神域Stremaerリーグ

Mリーグオフシーズンの2022年5月から9月に、Mリーガーと配信者による麻雀のリーグ戦が行われています。神域リーグに関する記事は下記にまとめていますのでこちらを参照ください。

麻雀タイトル戦試合結果

こちらの記事で2022年度に開催されているタイトル戦の試合結果をまとめた記事を一覧にしています。タイトル戦の結果を知りたい方はこちらの記事を参照ください。

麻雀初心者向け記事

麻雀初心者のための記事一覧です。ゲームの進め方や符計算の方法などの記事を掲載しています。

ゲームの進め方

まずは麻雀を始めるにあたって、どのようにゲームを進めればいいのか、というのが一つの壁です。どのような順番でゲームを進めていけばいいのかを一通りまとめた記事になります。

点数計算の仕方

麻雀の新規参入の一つのカベとなっているのが、この「符計算・点数計算」です。麻雀の複雑な符計算や点数計算について1からまとめていますので、覚えるときの参考にしてください。

麻雀ニュース/雀魂ニュース

Mリーグ以外の麻雀界のニュースについては「麻雀ニュース」、ネット麻雀の最大手の一つ「雀魂」のイベント関連のニュースなどは「雀魂ニュース」にまとめています。

天鳳6段奮闘記

ブログの記事を作成しているt-yokoが普段打っている麻雀の反省をまとめた記事が「天鳳6段奮闘記」です。記事の本数が多いので、上のリンクからご覧になってください。

私のいろいろなミスが載っていますから、それをヒントにあなたの麻雀の実力向上にお役に立てていただければと思います。

最新記事