天鳳6段t-yokoの麻雀ブログ

天鳳6段のt-yokoが麻雀の情報を発信しているブログです。Mリーグや神域リーグなどの記事を掲載していますのでぜひご覧ください。読者登録、twitterフォローお願いします。

小林剛プロ監修、「コバゴー式 麻雀“早覚え”点数計算マスタードリル」4月13日発売!

2022年4月13日、小林剛プロが監修した「コバゴー式 麻雀“早覚え”点数計算マスタードリル」が販売開始する。

近年は麻雀のプレイ人口は減少傾向にあったが、昨今はMリーグの隆盛や、VTuberの方達が麻雀を打ってくれるおかげもあり、麻雀界はかなりの盛り上がりを見せている。

2018年から新たにできたオンライン麻雀ゲーム「雀魂」がVTuberの影響もあって流行を見せており、麻雀は知らないが推しの人がやっているゲームをやってみたい、という形で麻雀を始める人もいる。

ただ麻雀というのは慣れるまでルールが難しい。特に難しいといわれるのが「点数計算」だ。

ネット麻雀だけを遊んでいると、点数計算はプログラムが自動的に行ってくれるため、とりあえずは困らない。しかし、麻雀をより深く楽しむため、強くなるためにはやはり避けては通れない。

本書では麻雀教室での講師も務める小林剛プロが、講師としての経験から培った点数計算を覚えるためのノウハウをまとめている。

また、点数計算の方法だけではなく、実践的な練習問題も掲載されており、これを解くことでより一層の知識の定着が望める。

点数計算を覚えたいと思っている方には必携の一冊といえるだろう。

書籍の購入はこちらから。

コバゴー式 麻雀“早覚え”点数計算マスタードリル【電子書籍】[ 小林剛 ]

価格:990円
(2022/4/12 15:01時点)
感想(0件)

 


天鳳6段t-yokoの麻雀ブログでは麻雀に関する記事を毎日更新しています。

この記事が面白いと思っていただけましたら、ぜひフォローをよろしくお願いします!