天鳳6段t-yokoの麻雀ブログ

天鳳6段のt-yokoが麻雀の情報を発信しているブログです。Mリーグや神域リーグなどの記事を掲載していますのでぜひご覧ください。読者登録、twitterフォローお願いします。

千羽黒乃著「麻雀1年目の教科書」が5月7日より販売開始!

麻雀VTuberである千羽黒乃さんが著した、初心者向け麻雀解説本が5月7日に販売開始される。

書籍の購入予約はこちらのリンクから。

麻雀1年目の教科書 (近代麻雀戦術シリーズ) [ 千羽 黒乃 ]

価格:1,320円
(2022/4/13 09:46時点)
感想(0件)


千羽黒乃さんは2018年8月から活動されているVTuber。オンライン麻雀ゲーム「天鳳」では9段、「雀魂」では最高段位である魂天を獲得している実力者で、主に麻雀配信を行っている。

千羽黒乃さんの詳細は下記の記事を参照。

配信なども時たま拝見しているが、知識量の多さはもちろんのこと、その時々の場面において言語化する能力に非常に優れていると感じる。

配信中はほぼ喋りっぱなし。その上で麻雀に対する深い知識をそれほど持っていない人でも分かりやすいようになっているところが凄い。

元麻雀プロで、現在は麻雀戦術本の執筆やYouTuberとして活動されている、平澤元気さんとのトーク動画を撮っており、そちらも拝見。

こちらの動画を見ていると、千羽黒乃さんがなぜこれほど実況や初心者への解説が上手いのかがよく分かる。


今回出版される書籍は、2020年7月から2021年9月まで近代麻雀で連載されていた「VTuber千羽黒乃の麻雀講座」の内容がベースとなっている。

こちらも読ませていただいたが、内容を説明するにあたって具体例を挙げたり、画像を用いて抽象的な理解をしやすくするなど、初心者でも分かりやすくするために余念がない。

初心者だけど、麻雀の勉強を始めてみたい、もっと勝てるようになってみたい、という一歩目を踏み出すのにオススメな書籍といえるだろう。


天鳳6段t-yokoの麻雀ブログでは麻雀に関する記事を毎日更新しています。

この記事が面白いと思っていただけましたら、ぜひフォローをよろしくお願いします!