t-yokoのMリーグ/麻雀タイトル戦速報ブログ

t-yokoが運営する麻雀ブログです。Mリーグや最強戦・その他タイトル戦の記事を掲載していますのでぜひご覧ください。2022年10月、月間12万PV達成。twitterフォローもお願いします。

RMUタイトル戦「2022ティアラリーグ」大会概要・出場者などの情報をまとめておきます。

2022年8月20日より開催中のRMUタイトル戦「2022ティアラリーグ」。本記事でその大会概要や出場者などの情報をまとめておきます。

大会概要

2015年に新設した女流アスリート選手によるリーグ戦。RMUでは初となる女流プロのリーグ戦となる。

大会システム

ティアラリーグ

2021年度以降、Aリーグ15名、その他をBリーグとして開催。Bリーグは研修リーグと位置づけられ、ティアラクライマックスへの進出はAリーグから上位5名のみとなる。

年間5節、1節につき半荘3回戦が行われ、全15半荘での争いとなる。Aリーグは次年度の所属者数が15名となるように降級者数が決定する。2022年度のAリーグは17名所属しており、トータルスコア下位6名が下位リーグに降級。

一方、Bリーグは常に上位4名に昇級する権利が発生する。ただしBリーグからの昇級は辞退可能で、辞退者が出た場合はAリーグの降級者を減ずる。

また2022現在、最下位リーグであるBリーグの所属者が20名となっているが、これが30名を超えた場合、Bリーグを15名所属とし新たに下位リーグを設ける規定となっている。

ティアラクライマックス

ティアラリーグの成績、その他タイトル戦の実績により選抜された者によって争われる半荘5回戦+新決勝方式のタイトル戦。

優勝者は各種タイトル戦のシード権および、年度末に開催される「四神降臨 女流王座決定戦」への出場権が与えられる。

競技ルール

RMUAルールを採用。一発・裏ドラ・カンドラがあり、オカはなしで順位ウマが1着から+15/+5/-5/-15。ルールの詳細、および新決勝方式については下記の記事を参照。

出場者

Aリーグ

宇野良香/小條薫/千本松紘子/里中花奈

橋本るり子/岡田智子/北岡あおい/朝霧かな

小林里紗/白田みお/汐宮あまね/増田悠理

小倉ゆさ/七瀬楓/京杜なお/新垣有紗/南地祐圭

Bリーグ

だてあずみ。/海保さよ/大槻眞衣子/麻宮あかね

角葉子/杉本史織/曽木なつこ/松波佑芽

関向美奈/宮咲香/金宮じゅん/水崎海来

旭茅乃/長田美雪/石山由乃/野上陽子

加斎那実/空川サラダ/荒川真衣/藤乃宮聖

その他タイトル戦の試合結果はこちら


天鳳6段t-yokoの麻雀ブログでは麻雀に関する記事を毎日更新しています。

この記事が面白いと思っていただけましたら、ぜひフォローをよろしくお願いします!

天鳳民のt-yokoが麻雀のメジャーな情報からニッチな情報までいろいろまとめているブログです。Mリーグ・最強戦・その他タイトル戦など様々な情報をまとめていますので参考になれば幸いです。

Mリーグ

Mリーグの記事については上記のページでリンクをまとめています。Mリーグ2022-2023シーズンの情報もこちらのページから確認できます。

Mリーガー選手紹介

Mリーグを戦う32名のMリーガーについて、雀風やプロ人生をまとめた解説記事を書いています。興味のある方はぜひご覧ください。

Mリーガーランキング

Mリーガーを獲得タイトル数に応じてランキング付け。果たして最強は誰になるのでしょうか?興味のある方はご覧ください。

神域Stremaerリーグ

Mリーグオフシーズンの2022年5月から9月に、Mリーガーと配信者による麻雀のリーグ戦が行われています。神域リーグに関する記事は下記にまとめていますのでこちらを参照ください。

麻雀タイトル戦試合結果

こちらの記事で2022年度に開催されているタイトル戦の試合結果をまとめた記事を一覧にしています。タイトル戦の結果を知りたい方はこちらの記事を参照ください。

麻雀初心者向け記事

麻雀初心者のための記事一覧です。ゲームの進め方や符計算の方法などの記事を掲載しています。

ゲームの進め方

まずは麻雀を始めるにあたって、どのようにゲームを進めればいいのか、というのが一つの壁です。どのような順番でゲームを進めていけばいいのかを一通りまとめた記事になります。

点数計算の仕方

麻雀の新規参入の一つのカベとなっているのが、この「符計算・点数計算」です。麻雀の複雑な符計算や点数計算について1からまとめていますので、覚えるときの参考にしてください。

麻雀ニュース/雀魂ニュース

Mリーグ以外の麻雀界のニュースについては「麻雀ニュース」、ネット麻雀の最大手の一つ「雀魂」のイベント関連のニュースなどは「雀魂ニュース」にまとめています。

天鳳6段奮闘記

ブログの記事を作成しているt-yokoが普段打っている麻雀の反省をまとめた記事が「天鳳6段奮闘記」です。記事の本数が多いので、上のリンクからご覧になってください。

私のいろいろなミスが載っていますから、それをヒントにあなたの麻雀の実力向上にお役に立てていただければと思います。

最新記事