t-yokoのMリーグ/麻雀タイトル戦速報ブログ

天鳳6段のt-yokoが麻雀の情報を発信しているブログです。Mリーグや神域リーグなどの記事を掲載していますのでぜひご覧ください。読者登録、twitterフォローお願いします。

天鳳5段奮闘記 #105 ラスを引かないために

5/24結果:2着1回、3着2回

 

際どいところで、なんとか徳俵から足が出ずに済みました。3着と4着ではまるで意味が違いますからね。

トップ取るより4着回避して3着の方がポイントに与える影響大きいんですから、この天鳳というゲーム。

なんでそんなギリギリになっちゃったかを振り返っていきます。

 

f:id:cjr14137:20210525110917p:plain

一番大きかったのはこの場面ですね。自分の手がドラドラで結構いいとはいえ、この白を切ったのはやり過ぎでした。

さすがに親は3副露して、まず間違いなくテンパイ。そこで出てきたのが2枚切れの東。もう親は3副露して守備のことは考えていないでしょうから、これを攻撃のために持っていた可能性があります。

そうなると、東と何かを選んでの単騎待ちなのではないかと考えられます。鳴きと捨て牌を見ると、親はほぼチャンタでの仕掛けでしょう。

そうなると場にまだ0枚の白はそこそこ待ちの可能性があります。自分がテンパイなら当然押しますが、イーシャンテンからはもう止めた方が良かったように思います。

この5800失点が終盤まで効いてきます。

 

f:id:cjr14137:20210525110921p:plain

トップ目以外は僅差で迎えたオーラス。対面とのラス目との差は2500点。対面はほぼ間違いなくソーズのホンイツです。

こちらは123の三色のイーシャンテン。5sが鳴かれたりしたら嫌ですが、ホンイツがいるこの状態で、このカン6sは使えません。5sから外していきます。

 

f:id:cjr14137:20210525110925p:plain

三色目の方を引けば2着もあり得ましたが4pを引いてテンパイ。こうなっては仕方ありません。どこから出るアタリ牌も絶対逃せません。リーチです。

1-4mもペン3mもどちらも山にありそうな所なので、単純枚数でペン3mに受けました。

 

f:id:cjr14137:20210525140050p:plain

リーチ後に4sと6sを引いて、生きた心地がしませんでしたが、なんと両方ともアタらず、この手をアガりきって3着。この3着は大きいです。

ラスにならないためには、攻めることは絶対必要です。でも放銃率が明らかに高そうな牌をテンパイでもないところから勝負するのはダメですね。

攻めたい欲を消し切れれば、もっと成績は安定すると思います。ここを意識したいですね。

 

それでは。

天鳳6段奮闘記のまとめ記事はこちら

日頃の麻雀を牌譜検討して掲載しています。人の振り見て我が振り直せ。私の反省をあなたの麻雀に活かしていただければ幸いです。


天鳳6段t-yokoの麻雀ブログでは麻雀に関する記事を毎日更新しています。

この記事が面白いと思っていただけましたら、ぜひフォローをよろしくお願いします!

天鳳民のt-yokoが麻雀のメジャーな情報からニッチな情報までいろいろまとめているブログです。Mリーグ・最強戦・その他タイトル戦など様々な情報をまとめていますので参考になれば幸いです。

Mリーグ

Mリーグの記事については上記のページでリンクをまとめています。Mリーグ2022-2023シーズンの情報もこちらのページから確認できます。

Mリーガー選手紹介

Mリーグを戦う32名のMリーガーについて、雀風やプロ人生をまとめた解説記事を書いています。興味のある方はぜひご覧ください。

Mリーガーランキング

Mリーガーを獲得タイトル数に応じてランキング付け。果たして最強は誰になるのでしょうか?興味のある方はご覧ください。

神域Stremaerリーグ

Mリーグオフシーズンの2022年5月から9月に、Mリーガーと配信者による麻雀のリーグ戦が行われています。神域リーグに関する記事は下記にまとめていますのでこちらを参照ください。

麻雀タイトル戦試合結果

こちらの記事で2022年度に開催されているタイトル戦の試合結果をまとめた記事を一覧にしています。タイトル戦の結果を知りたい方はこちらの記事を参照ください。

麻雀初心者向け記事

麻雀初心者のための記事一覧です。ゲームの進め方や符計算の方法などの記事を掲載しています。

ゲームの進め方

まずは麻雀を始めるにあたって、どのようにゲームを進めればいいのか、というのが一つの壁です。どのような順番でゲームを進めていけばいいのかを一通りまとめた記事になります。

点数計算の仕方

麻雀の新規参入の一つのカベとなっているのが、この「符計算・点数計算」です。麻雀の複雑な符計算や点数計算について1からまとめていますので、覚えるときの参考にしてください。

麻雀ニュース/雀魂ニュース

Mリーグ以外の麻雀界のニュースについては「麻雀ニュース」、ネット麻雀の最大手の一つ「雀魂」のイベント関連のニュースなどは「雀魂ニュース」にまとめています。

天鳳6段奮闘記

ブログの記事を作成しているt-yokoが普段打っている麻雀の反省をまとめた記事が「天鳳6段奮闘記」です。記事の本数が多いので、上のリンクからご覧になってください。

私のいろいろなミスが載っていますから、それをヒントにあなたの麻雀の実力向上にお役に立てていただければと思います。

最新記事