t-yokoのMリーグ/麻雀タイトル戦速報ブログ

t-yokoが運営する麻雀ブログです。Mリーグや最強戦・その他タイトル戦の記事を掲載していますのでぜひご覧ください。2022年10月、月間12万PV達成。twitterフォローもお願いします。

第三回 天鳳位×Vtuber杯~独歩&咲乃もこ編~3位入賞しました!

f:id:cjr14137:20220307110955p:plain

昨日行われました、第三回 天鳳位×Vtuber杯 ~独歩&咲乃もこ編~に参加しました。

山田独歩といえば、3代目天鳳位であり最高位戦日本プロ麻雀協会にも所属しているプロ雀士の方。

最近は麻雀ウォッチのYouTubeチャンネルの方で活躍されているのをよく見かけます。

www.youtube.com


一方、咲乃もこさんは個人で活動されているVTuberの方。
私自身よく配信などを見させていただいております。

www.youtube.com


前回大会は今ひとつな成績でしたが、今回こそなんとか結果を残したいところです。

 

 

結果は・・・

 

f:id:cjr14137:20210531100042p:plain

 

3位入賞!やりました!
これまで大会は何度か出てきましたが、初めての上位入賞です。

ここまで来れると優勝したかったという欲が出てきますが、またそれは次回以降にお預けということで、今はこの3位を噛みしめたいと思います。

今回の大会はトータルで14戦行いましたが、1着10回、2着1回、3着3回と異常なくらい勝てました。しかも7連続トップ! 配牌が良かった面もありますが、とにかくツモに恵まれました。

そういったツキに恵まれた点はもちろんありますが、自分自身が東風戦に慣れてきたという成長も実感できました。

それではハイライトを振り返っていきます。

1半荘目

f:id:cjr14137:20210531110614p:plain

配牌からダブ東と赤2枚でマンガンの狙える手です。昨日は終始こんな手が入っていたので、そりゃ楽ですね。

 

f:id:cjr14137:20210531110618p:plain

字牌から整理していき、この形。さすがにダブ東の受け入れは消せないので、2pを切って6ブロックに構えるのが正解でしょう。

 

f:id:cjr14137:20210531110622p:plain

東から鳴けたら最高ですが、上家が2副露でテンパイの可能性があります。ここは4sを鳴いて、東バックに構えます。今見直すと、上家はものすごい遠い仕掛けだったんだなあ・・・。

6-9mと1-4mの比較は、対面の7m切りと上家の9m切りを見ると、6-9mをその2人が必要ない可能性が高いので6-9mを残します。

 

f:id:cjr14137:20210531110626p:plain

次巡に6mを引き入れてすぐテンパイ。
2m3mとリャンメンターツを並べてしまうと、ダブ東は相当警戒されて普通だったら出ませんが、大会ならある程度リターンのある手なら相手も押してくるので、結構バックの仕掛けでも効果的です。

 

f:id:cjr14137:20210531110630p:plain

上家が北を引き入れてテンパイになったことで東をとらえられました。

2半荘目

f:id:cjr14137:20210531110538p:plain

さて次はこの局。これもタンピン三色の狙えるいい手ですね~。
これは相手がどんな手でも勝負になるので、役牌からどんどん切り出していきます。

 

f:id:cjr14137:20210531110544p:plain

しばらく進んで、ターツ選択。
マンズを外すと三色はなくなりますが、さすがに三面チャンは逃せません。ただ、少しでも打点を追いたいので、万が一の赤5m引きに備えて、7mから切り出します。

 

f:id:cjr14137:20210531110547p:plain

11巡目に4sを引き入れて最高の3-6-9pテンパイ。即リーチです。

 

f:id:cjr14137:20210531110551p:plain

対面からドラの6pを打ち取り、ハネマンになりました。

打っているときはなんでドラの6pを切ってきたのか不思議だったんですが、牌譜を見直したら対面は国士の南待ちテンパイだったんですね。これアガれたら一発トップだし、そりゃ押しても来るか。

3半荘目

f:id:cjr14137:20210531110555p:plain

さて最後。
オーラストップ目で迎えました、この局面。何もしなければトップで終了は確実ですが、大会ですから当然点数を叩きに行きます。段位戦だったら、ひたすら配牌オリです。

 

f:id:cjr14137:20210531110600p:plain

4巡目、ドラの8mを引きました。8mを使い切れれば、鳴いても5800あるので残して、2sか8sのトイツを落としていきます。

2sと8sの比較は9sを切っている人が2人いるので、その2人が8sを持っていない可能性が高いので、8sを残します。

 

f:id:cjr14137:20210531110604p:plain

最終形はこの形。4000オールでの50000点トップを狙います。

 

f:id:cjr14137:20210531110610p:plain

 同巡に2人からリーチを受けますが、宣言牌がアタリ牌。一発で4pをとらえて、裏1枚でハネマンのアガりになりました。

このくらいのアガりが連発するくらいだと上位に入賞できるということが分かりました。

次の大会でこんなに運に恵まれているというのも考えにくいですが、とにかく自分の方の調子を、調子に乗らないように維持したいところですね。

 

 それでは。


天鳳6段t-yokoの麻雀ブログでは麻雀に関する記事を毎日更新しています。

この記事が面白いと思っていただけましたら、ぜひフォローをよろしくお願いします!

 

他のオススメ記事はこちら!

top3776.hatenablog.com

 

天鳳6段奮闘記のまとめ記事はこちら!

top3776.hatenablog.com

天鳳民のt-yokoが麻雀のメジャーな情報からニッチな情報までいろいろまとめているブログです。Mリーグ・最強戦・その他タイトル戦など様々な情報をまとめていますので参考になれば幸いです。

Mリーグ

Mリーグの記事については上記のページでリンクをまとめています。Mリーグ2022-2023シーズンの情報もこちらのページから確認できます。

MリーグをNAGAで牌譜検討!

外部ページのnoteにてMリーグを麻雀AI「NAGA」を用いて解析した記事を販売しております。下記のリンクから無料で公開している記事をご覧になれますので、興味を持たれましたらご購入を検討いただければと思います。

またお得なメンバーシッププランもありますので、よろしければこちらもぜひ!

Mリーガー選手紹介

Mリーグを戦う32名のMリーガーについて、雀風やプロ人生をまとめた解説記事を書いています。興味のある方はぜひご覧ください。

神域Stremaerリーグ

Mリーグオフシーズンの2022年5月から9月に、Mリーガーと配信者による麻雀のリーグ戦が行われています。神域リーグに関する記事は下記にまとめていますのでこちらを参照ください。

麻雀タイトル戦試合結果

こちらの記事で2022年度に開催されているタイトル戦の試合結果をまとめた記事を一覧にしています。タイトル戦の結果を知りたい方はこちらの記事を参照ください。

麻雀初心者向け記事

麻雀初心者のための記事一覧です。ゲームの進め方や符計算の方法などの記事を掲載しています。

ゲームの進め方

まずは麻雀を始めるにあたって、どのようにゲームを進めればいいのか、というのが一つの壁です。どのような順番でゲームを進めていけばいいのかを一通りまとめた記事になります。

点数計算の仕方

麻雀の新規参入の一つのカベとなっているのが、この「符計算・点数計算」です。麻雀の複雑な符計算や点数計算について1からまとめていますので、覚えるときの参考にしてください。

麻雀ニュース/雀魂ニュース

Mリーグ以外の麻雀界のニュースについては「麻雀ニュース」、ネット麻雀の最大手の一つ「雀魂」のイベント関連のニュースなどは「雀魂ニュース」にまとめています。

天鳳6段奮闘記

ブログの記事を作成しているt-yokoが普段打っている麻雀の反省をまとめた記事が「天鳳6段奮闘記」です。記事の本数が多いので、上のリンクからご覧になってください。

私のいろいろなミスが載っていますから、それをヒントにあなたの麻雀の実力向上にお役に立てていただければと思います。

最新記事