t-yokoのMリーグ/麻雀タイトル戦速報ブログ

t-yokoが運営する麻雀ブログです。Mリーグや最強戦・その他タイトル戦の記事を掲載していますのでぜひご覧ください。2022年10月、月間12万PV達成。twitterフォローもお願いします。

天鳳6段麻雀奮闘記 #265 3着は実質勝利と思おう

12/15結果:3着1回

ここしばらくは3着ばかりです。焦れる気持ちが高まっておりますが、これで変に突っ込んで4着を取ってしまえば元の木阿弥です。

3着でも今は我慢。地道に行きましょう。

今回の牌譜はこちら。

東1局 どの牌を勝負するか?

f:id:cjr14137:20211215143850p:plain

赤赤の結構いい手牌だったのですが、テンパイが入らないまま親リーを食らいました。

一旦7pを打っていたのですが、8pを引いてチートイツのテンパイ。9mか6sのどちらかを切ればテンパイ。

5mを中盤に切っている親リーチに対して9mを打つのは凄い怖いです。578mから5m切って6-9mリャンメンのパターンがあり得ますから。

しかし、両無スジの6sよりマシか?と考えて9mを切ってダマテンに受けました。

9mもドラまたぎなので危険には変わりありませんが、自分もマンガンなので押していきます。

f:id:cjr14137:20211215143854p:plain

そして持ってきたのが5s。直前に上家から2sが切られており、5sはリャンメンなら5-8sにしかアタりません。

自分の目からは7sが3枚見えで5-8sはワンチャンス。この牌さえ通せばテンパイで終了できるということもあり、ここは押しました。

結局親はカン6mのテンパイ。5sは上家のダマテンに刺さりましたが、それは仕方がないかなあ。2sを押してきた上家もダマテンの可能性はありそうですが、ここは形テン料も大きく、基本的に押し得でしょう。

東2局 シャンテン数を戻すべきか?

f:id:cjr14137:20211215143858p:plain

ドラ1持ったこの形。自分がラス目なのでキッチリ仕上げていきたいところです。

この手に2pを持ってきて、タンヤオをつけるために9pを切っていきましたが…これが微妙ですね。

まだまだテンパイまでも遠いこの手でこんな悠長なことをしていていいのか?

f:id:cjr14137:20211215143902p:plain

シミュレーションしてみると、差はわずかですが独立している4mや7mを切った方がいいですね。

4巡目でこれということは、巡目が遅くなればもっとダイレクトのテンパイを目指した方がいいということ。戻すときはリターンをキチンと考えないといけませんね。

東4局 形テンを取るべきだったか?

f:id:cjr14137:20211215143845p:plain

2着目で迎えた親番。自分の手はドラドラのイーシャンテンでしたが、巡目が遅くなってきました。

そこで出てきた北をポンして形テンを取ったのですが、これで良かったのか?結局3sを振込んだのは結果論なので反省点ではありません

問題はこの手は十分高い手なので、まだアガりを見た方が良かったのではないか?ということです。高い手のイーシャンテンならまだ4回ツモがある状態ならアガりを見て動いた方が良さそうです。

簡単に形テンは取らずに、まだ粘るべきだったかもしれません。微妙なラインですね。もう1巡遅ければさすがに形テンが有利な気がしますが…まだ取らなくていいかな。


なかなか連対できずにポイントを増やせませんが気にしないことです。3着で焦らないのが天鳳で一番大事なことです。今日も実質勝ちと思って打ち続けていきます。

それでは。


天鳳6段t-yokoの麻雀ブログでは麻雀に関する記事を毎日更新しています。

この記事が面白いと思っていただけましたら、ぜひフォローをよろしくお願いします!

天鳳6段奮闘記のまとめ記事はこちら!

top3776.hatenablog.com

 

他のオススメ記事はこちら!

top3776.hatenablog.com

天鳳民のt-yokoが麻雀のメジャーな情報からニッチな情報までいろいろまとめているブログです。Mリーグ・最強戦・その他タイトル戦など様々な情報をまとめていますので参考になれば幸いです。

Mリーグ

Mリーグの記事については上記のページでリンクをまとめています。Mリーグ2022-2023シーズンの情報もこちらのページから確認できます。

Mリーガー選手紹介

Mリーグを戦う32名のMリーガーについて、雀風やプロ人生をまとめた解説記事を書いています。興味のある方はぜひご覧ください。

Mリーガーランキング

Mリーガーを獲得タイトル数に応じてランキング付け。果たして最強は誰になるのでしょうか?興味のある方はご覧ください。

神域Stremaerリーグ

Mリーグオフシーズンの2022年5月から9月に、Mリーガーと配信者による麻雀のリーグ戦が行われています。神域リーグに関する記事は下記にまとめていますのでこちらを参照ください。

麻雀タイトル戦試合結果

こちらの記事で2022年度に開催されているタイトル戦の試合結果をまとめた記事を一覧にしています。タイトル戦の結果を知りたい方はこちらの記事を参照ください。

麻雀初心者向け記事

麻雀初心者のための記事一覧です。ゲームの進め方や符計算の方法などの記事を掲載しています。

ゲームの進め方

まずは麻雀を始めるにあたって、どのようにゲームを進めればいいのか、というのが一つの壁です。どのような順番でゲームを進めていけばいいのかを一通りまとめた記事になります。

点数計算の仕方

麻雀の新規参入の一つのカベとなっているのが、この「符計算・点数計算」です。麻雀の複雑な符計算や点数計算について1からまとめていますので、覚えるときの参考にしてください。

麻雀ニュース/雀魂ニュース

Mリーグ以外の麻雀界のニュースについては「麻雀ニュース」、ネット麻雀の最大手の一つ「雀魂」のイベント関連のニュースなどは「雀魂ニュース」にまとめています。

天鳳6段奮闘記

ブログの記事を作成しているt-yokoが普段打っている麻雀の反省をまとめた記事が「天鳳6段奮闘記」です。記事の本数が多いので、上のリンクからご覧になってください。

私のいろいろなミスが載っていますから、それをヒントにあなたの麻雀の実力向上にお役に立てていただければと思います。

最新記事