t-yokoのMリーグ/麻雀タイトル戦速報ブログ

t-yokoが運営する麻雀ブログです。Mリーグや最強戦・その他タイトル戦の記事を掲載していますのでぜひご覧ください。2022年10月、月間12万PV達成。twitterフォローもお願いします。

天鳳5段奮闘記 #138 天鳳の3着は実質勝ち

 

7/19結果:3着2回

 

ポイントが増えなかったとはいえ、ラスを回避できたので十分いい結果でしょう。

今はまたバランスのいい打ち方に戻せているように思います。

着順はもちろん気にしますが、今の鳴きやリーチのバランスを大事にして、しっかりと

考えた麻雀を打っていきたいですね。

 

 

1半荘目

東1局2本場

f:id:cjr14137:20210719193802p:plain

流局を繰り返し、供託がめっちゃ貯まっています。

供託が本場合わせて3600点。1000点アガるだけで5200点位の価値がある状況という

ことです。

 

供託がなくても、現状の手牌の形があんまり良くないので南はポンしそうですが、

供託があると相当ポンしたほうがよくなります。アガったときのリターンがデカいです

からね。ドラに拘って1000点を2000点にしても仕方がないので6sを切っていきます。

 

この局をアガりきり、わずかですがトップ目になりました。

 

 

南2局3本場

f:id:cjr14137:20210719193807p:plain

 かなりフラットな点数状況です。

ここで自分の手は発鳴いて4-7pのマンガン手。これをアガりきれればトップが見え

ます。

 

ただテンパイしてずーっとアガれないまま終盤に。そこに持ってきたのが6mです。

6mは対面と上家には通っていますが、最終手出しが4mの下家にはドラスジというこ

とも含めて超危険牌。

 

とはいえこの巡目だとテンパイ料も欲しいので、まるで無スジの4pを打ち出していき

ます。いっそマンガンだから6mすら押すという人もいるでしょうが、さすがにこれは

打ち切れないですね。下家はテンパイではありませんでしたが、3-6m受けは残って

いますし、読みは当たっていましたね。

 

ただ点数状況で自分がトップだから6mを打たないだけで、自分が負けている状況だっ

たら6mだろうが何だろうが押した方がいいと思います。自分の手のリターンが大きい

ので。

 

 

 

南4局5本場

f:id:cjr14137:20210719193812p:plain

 自分が2着目で迎えたこの局。

何でもいいからアガればトップの局面です。自分はイーシャンテンでしたが、上家から

リーチが入りました。

 

これがもっと点数が離れている状況なら1発目に7sを押すんですけど、マンガン振り

込むとラスになっちゃうんですよね。というわけで、3pから打っていってさっさと

オリます。流局して西入してからのアガりにかける感じですね。

 

大会のようなトップ取りの麻雀であれば、7sくらいバンと押しそうですけど、ラスが

許されない麻雀では絶対にオリでしょう。

結局、上家がツモって裏3乗せたため、3着終了となりました。

 

 

 

2半荘目

東2局

f:id:cjr14137:20210719194011p:plain

わずかにリードしている状況での親番。

上家からリーチがかかった1発目。持ってきたのが8pです。

 

場にはピンズの上の方がまるで切られておらず、8pはそこそこ危険なほうです。

自分の手が結構タンピン形のいい手牌なので、巡目が早ければ押しそうですが、

後5巡なので現物の1sを切りました。

 

ただこれ、後で形テンを狙うことを考えるとさすがにこのソーズの受けは残して、宣言

牌の3mを合わせた方が良かったですね。

 

 

f:id:cjr14137:20210719194018p:plain

 ただ次巡にフリテンの5-8pを引き入れて4-7mのテンパイです。

これなら戦う価値があります。現物を切って追っかけリーチです。

 

7mがリーチの現物なのでダマテンも考えましたが、まだ東2局ですし1発決めに行き

ました。これが南2局とかだったらダマテンにして、様子見そうですね。

 

 

南1局3本場

f:id:cjr14137:20210719194028p:plain

 トップ目が抜けて残り3人で争う状況になりました。

そんなところで入った、ピンフのみのリーチ。ドラが通っているので、とりあえず

テンパイは取りますが、ダマにするかリーチを打つか?

 

私はこの場面リーチにしました。ドラの8pが場に3枚見えで全員の手の平均打点が

そこまで高くないですし、リーチさえ打っておけば全員点数状況的にまっすぐは向かい

にくいので牽制の意味でのリーチですね。

 

ただ、あとで見直したらこの場面全員テンパイだったんですね。めっちゃ怖い。

結局下家から対面への横移動でこの局は終了しました。

 

南2局

f:id:cjr14137:20210719194004p:plain

 ここうっかり2s切りましたが、ミスです。

4sが暗刻になっていたのでうっかりしましたが、2sを持っておけば245667s

のリャンメンカンチャンの形で、3sの受け入れがフォローできます。

 

次順に3sを引いたときにそのことに気づきました。下家のドラカンに目が行って

いっぱいいっぱいだったとはいえ、この基礎的なことを見逃していたのは痛いです。

 

この局は結局対面に振り込むんですが、その前にテンパイしていた可能性を逃していた

のはあまりにも痛い。気をつけましょう。

 

 

 

よれよれとはいえ、とにかくポイントを減らさずに1日を終えることができました。

この間になんとか月間のポイントをプラスにしたいですね。

 

 

それでは。

 

 

天鳳民のt-yokoが麻雀のメジャーな情報からニッチな情報までいろいろまとめているブログです。Mリーグ・最強戦・その他タイトル戦など様々な情報をまとめていますので参考になれば幸いです。

Mリーグ

Mリーグの記事については上記のページでリンクをまとめています。Mリーグ2022-2023シーズンの情報もこちらのページから確認できます。

MリーグをNAGAで牌譜検討!

外部ページのnoteにてMリーグを麻雀AI「NAGA」を用いて解析した記事を販売しております。下記のリンクから無料で公開している記事をご覧になれますので、興味を持たれましたらご購入を検討いただければと思います。

またお得なメンバーシッププランもありますので、よろしければこちらもぜひ!

Mリーガー選手紹介

Mリーグを戦う32名のMリーガーについて、雀風やプロ人生をまとめた解説記事を書いています。興味のある方はぜひご覧ください。

神域Stremaerリーグ

Mリーグオフシーズンの2022年5月から9月に、Mリーガーと配信者による麻雀のリーグ戦が行われています。神域リーグに関する記事は下記にまとめていますのでこちらを参照ください。

麻雀タイトル戦試合結果

こちらの記事で2022年度に開催されているタイトル戦の試合結果をまとめた記事を一覧にしています。タイトル戦の結果を知りたい方はこちらの記事を参照ください。

麻雀初心者向け記事

麻雀初心者のための記事一覧です。ゲームの進め方や符計算の方法などの記事を掲載しています。

ゲームの進め方

まずは麻雀を始めるにあたって、どのようにゲームを進めればいいのか、というのが一つの壁です。どのような順番でゲームを進めていけばいいのかを一通りまとめた記事になります。

点数計算の仕方

麻雀の新規参入の一つのカベとなっているのが、この「符計算・点数計算」です。麻雀の複雑な符計算や点数計算について1からまとめていますので、覚えるときの参考にしてください。

麻雀ニュース/雀魂ニュース

Mリーグ以外の麻雀界のニュースについては「麻雀ニュース」、ネット麻雀の最大手の一つ「雀魂」のイベント関連のニュースなどは「雀魂ニュース」にまとめています。

天鳳6段奮闘記

ブログの記事を作成しているt-yokoが普段打っている麻雀の反省をまとめた記事が「天鳳6段奮闘記」です。記事の本数が多いので、上のリンクからご覧になってください。

私のいろいろなミスが載っていますから、それをヒントにあなたの麻雀の実力向上にお役に立てていただければと思います。

最新記事