t-yokoのMリーグ/麻雀タイトル戦速報ブログ

t-yokoが運営する麻雀ブログです。Mリーグや最強戦・その他タイトル戦の記事を掲載していますのでぜひご覧ください。2022年10月、月間12万PV達成。twitterフォローもお願いします。

天鳳5段奮闘記 #151 ようやく少しはメンタルが安定してきたのかも

 

8/2結果:2着1回、3着1回

 

自分に調子に乗るなと言い聞かせてきた結果、ようやく少しは落ち着いて打てるようになってきたかもしれません。ラス引かなかったのはデカいです。あと1回トップを取れば昇段のところまで来ました。このまま駆け抜けまっせ!

 

 

1半荘目

東4局 シャンテン数は正義

f:id:cjr14137:20210802173008p:plain

こんなことをまとめて反省していても、まだこんなミスをするんですよね・・・。
6sか6mを切ればイーシャンテンなんだから、素直にどっちか切ればいいんですよ。

現状のカン6pは2度受けで良くないですけど、ソーズとかマンズでカンチャンになる場合もありますし、それならイーシャンテンの方が偉いです。
いろいろ迷ったときはシャンテン数を下げないように打った方がミスは少ないと思います。

 

 

f:id:cjr14137:20210802173003p:plain

 ごちゃつきながらもグルグル回してテンパイ。
対面のリーチは8sが序盤に切られていて、6-9sの可能性が低く、今3sが通ったところ。この6sは実質中スジみたいなものなので切っていきます。

ただ、ラス目のリーチにリーチのみの手で追っかけるのも損だと思うのでダマにするんですけどね。この辺、昔だったらリーチしてそうなんで、一回踏みとどまって考える癖付けはできてきたかなと思います。

 

2半荘目

東1局 親の仕掛けに敏感に

f:id:cjr14137:20210802214404p:plain

 親が5800アガって迎えた1本場。
親がダブ東を鳴いて、また高そうな手なんですよね。2m、8mと切って、最後に5mが出てくる。なんかマンズで頭ができてる形じゃないの?という気配がします。

 

これで4mが頭でテンパイしていたらマンガンあるんですよね。振り込みたくない~。ただこっちもタンヤオドラ1でテンパイ。カンが入ってドラも見れますし、リーチするか迷いましたがしませんでした。

 

河を見る限り、ソーズが場に高く、カン5sがアガれなさそうだと感じていたんですよね。しかし、今思うと親に対して安全牌がないし、どの牌を止めるか結構難しいので腹くくってリーチでも良かったかな、と思っています。

親はマンズは完成していそうなので、危険なのは3-6s、3-6p、4-7pあたりですかね。ダマテンにするなら、そのあたりを引いたときはオリるようにしないと。

 

 

東2局 やらないよりはやるリーチ

f:id:cjr14137:20210802214409p:plain

 ほとんどフラットな点数状況になった東2局。
下家がピンズのホンイツ、上家も東を手出ししてきてテンパイ濃厚。3mを引いてきてリーチするか迷いましたが、リーチしました。

 

供託が2600点落ちていて、このリーチのみは実質3900点のテンパイといえます。
ペン7pがキツいのはわかりきっていますが、下家のホンイツが進んで7pが余るかもしれないし、上家もテンパイなら7pを勝負してくれるかもしれない。その7pを拾えなかったらイヤだというリーチですね。

とはいえこのリーチ厳しいことには変わりないんですよね。といってホンイツっぽい下家に89pを落としていくのもなあ。リーチしないよりはリーチした方がまだマシかな、と思います。

 

 

東4局 打点を作る

f:id:cjr14137:20210802214414p:plain

上家が親マン、対面がハネマンをツモって、こんな点数状況になりました。
そして貰ったこの配牌。普段だったら1000点濃厚だと思って打ちますが、この点数状況で1000点アガっても何も好転しません。というか他3人が喜ぶだけですね。

 

北か発を気合いで引ければマンガンも見えますし、1打目から3pをバシッといってホンイツにほぼ決め打ちます。赤5p引いたときだけ、3900点で普通にアガりにいこうかなと思っていました。

 

 

 

f:id:cjr14137:20210802214351p:plain

次巡に中が出てポン!
よく考えると、8m切りですね。赤5m、赤5pは採用の可能性がまだあるので。

 

 

f:id:cjr14137:20210802214357p:plain

 あの配牌をここまで育てて、親から7700を打ち取ります。

親もマンガンテンパイなんでそりゃあ押してきますよね。アガれたことより、きっちり押せる手を作れたことが良かったな、と思います。このアガりがラス回避に繋がりました。

 

もうちょっと、もうちょっと。ラスなしでこのまま6段行きたいです。

 

 

それでは。

 

 

 

天鳳民のt-yokoが麻雀のメジャーな情報からニッチな情報までいろいろまとめているブログです。Mリーグ・最強戦・その他タイトル戦など様々な情報をまとめていますので参考になれば幸いです。

Mリーグ

Mリーグの記事については上記のページでリンクをまとめています。Mリーグ2022-2023シーズンの情報もこちらのページから確認できます。

MリーグをNAGAで牌譜検討!

外部ページのnoteにてMリーグを麻雀AI「NAGA」を用いて解析した記事を販売しております。下記のリンクから無料で公開している記事をご覧になれますので、興味を持たれましたらご購入を検討いただければと思います。

またお得なメンバーシッププランもありますので、よろしければこちらもぜひ!

Mリーガー選手紹介

Mリーグを戦う32名のMリーガーについて、雀風やプロ人生をまとめた解説記事を書いています。興味のある方はぜひご覧ください。

神域Stremaerリーグ

Mリーグオフシーズンの2022年5月から9月に、Mリーガーと配信者による麻雀のリーグ戦が行われています。神域リーグに関する記事は下記にまとめていますのでこちらを参照ください。

麻雀タイトル戦試合結果

こちらの記事で2022年度に開催されているタイトル戦の試合結果をまとめた記事を一覧にしています。タイトル戦の結果を知りたい方はこちらの記事を参照ください。

麻雀初心者向け記事

麻雀初心者のための記事一覧です。ゲームの進め方や符計算の方法などの記事を掲載しています。

ゲームの進め方

まずは麻雀を始めるにあたって、どのようにゲームを進めればいいのか、というのが一つの壁です。どのような順番でゲームを進めていけばいいのかを一通りまとめた記事になります。

点数計算の仕方

麻雀の新規参入の一つのカベとなっているのが、この「符計算・点数計算」です。麻雀の複雑な符計算や点数計算について1からまとめていますので、覚えるときの参考にしてください。

麻雀ニュース/雀魂ニュース

Mリーグ以外の麻雀界のニュースについては「麻雀ニュース」、ネット麻雀の最大手の一つ「雀魂」のイベント関連のニュースなどは「雀魂ニュース」にまとめています。

天鳳6段奮闘記

ブログの記事を作成しているt-yokoが普段打っている麻雀の反省をまとめた記事が「天鳳6段奮闘記」です。記事の本数が多いので、上のリンクからご覧になってください。

私のいろいろなミスが載っていますから、それをヒントにあなたの麻雀の実力向上にお役に立てていただければと思います。

最新記事