t-yokoのMリーグ/麻雀タイトル戦速報ブログ

天鳳6段のt-yokoが麻雀の情報を発信しているブログです。Mリーグや神域リーグなどの記事を掲載していますのでぜひご覧ください。読者登録、twitterフォローお願いします。

天鳳6段奮闘記 #186 押し方に気をつける

 

9/7結果:2着1回、3着1回

非常に珍しいパターンですが、なんとこれが9月に入って初めての3着です。
かなり結果が偏ってますな。

        f:id:cjr14137:20210907142228p:plain

スタッツもあまりよろしくなくて、放銃率が高すぎますね・・。その割に勝っているということはツイているだけの可能性が高いです。ツイているうちにスタッツを見ながら微調整ですね。もう少しだけ引くとこ引きましょ。

 

 

1半荘目

南1局 ラス目の親リーチに対して

f:id:cjr14137:20210907142419p:plain

現状、割と僅差ですが自分が2着の状況。
とりあえず現物を打っていましたが、6m引いてテンパイ。
ここで9mを切って出アガりの利くタンヤオの形に受けましたが、4m切りで良かったかなと思います。

この場面、さすがに親への放銃は許されません。ただできれば安全にテンパイは取りたい。自分の目から見て5mが4枚見えで1mは親リーチに通っている、ということで1-4mも4-7mもありません。4mは結構安全です。

6-9mは普通にあり得ますからね。ちょっとこれは怖いですわ。

 

f:id:cjr14137:20210907142425p:plain

次に1sを引いてきて完全にオリ。場況的にソーズの下の方が怖いです。

 

南2局 今度は自分が親の立場

f:id:cjr14137:20210907142430p:plain

上家は役牌仕掛けてるわ、下家からは早いリーチとんでくるわで苦しい状況。
とりあえずイーシャンテンになったので、1枚切れの白を押しました。

 

 

f:id:cjr14137:20210907142436p:plain

その後、現物を切りながらイーシャンテンをキープ。

 

 

f:id:cjr14137:20210907142441p:plain

最終的にこの形になりリーチしました。
しかし、いくら供託が落ちているとはいえ、この巡目でほぼ上家もテンパイで2軒リーチみたいな状況でまだアタる可能性のある5mを切ってリーチは張り切りすぎですね。

上家もかなり攻めていることを考慮してオリに回った方がさすがにマシだったかなと思います。リャンメンに浮かれていてはいけませんね。

 

2半荘目

東2局 ホンイツに目がくらむ

f:id:cjr14137:20210907194858p:plain

まだ東2局と序盤ですが思いっきりラス目です。
ダブ東を仕掛けさせてもらった後、さらに南を仕掛けました。
これものすごいホンイツを狙ってしまいましたが、9mとかで良かったように思いましたね。

発が鳴ければホンイツにしなくてもダブ東、発、赤1でマンガンありますし、7sからでも7700で打点は十分。ホンイツにすると待ちが相当絞られてしまい、出アガりが厳しくなります。特にラス目の親には厳しく打つ可能性は高いです。

ここはホンイツより、待ちをぼやかせるようにマンズを切り出していくのも一考だったかな、と思います。

欲張った結果、6000オールになったんですがそれは運に頼りすぎている感じがしたのでここに反省しておきます。


ここ何半荘かはなんでもかんでもアガりに行きすぎた結果が放銃につながっているように思います。粘るのは大事なんですが、打点や待ち、追っかけるまでに打つ牌の危険度など、総合的に判断して後手の時ほど精確な攻めをするように心がけたいですね。


それでは。


天鳳民のt-yokoが麻雀のメジャーな情報からニッチな情報までいろいろまとめているブログです。Mリーグ・最強戦・その他タイトル戦など様々な情報をまとめていますので参考になれば幸いです。

Mリーグ

Mリーグの記事については上記のページでリンクをまとめています。Mリーグ2022-2023シーズンの情報もこちらのページから確認できます。

Mリーガー選手紹介

Mリーグを戦う32名のMリーガーについて、雀風やプロ人生をまとめた解説記事を書いています。興味のある方はぜひご覧ください。

Mリーガーランキング

Mリーガーを獲得タイトル数に応じてランキング付け。果たして最強は誰になるのでしょうか?興味のある方はご覧ください。

神域Stremaerリーグ

Mリーグオフシーズンの2022年5月から9月に、Mリーガーと配信者による麻雀のリーグ戦が行われています。神域リーグに関する記事は下記にまとめていますのでこちらを参照ください。

麻雀タイトル戦試合結果

こちらの記事で2022年度に開催されているタイトル戦の試合結果をまとめた記事を一覧にしています。タイトル戦の結果を知りたい方はこちらの記事を参照ください。

麻雀初心者向け記事

麻雀初心者のための記事一覧です。ゲームの進め方や符計算の方法などの記事を掲載しています。

ゲームの進め方

まずは麻雀を始めるにあたって、どのようにゲームを進めればいいのか、というのが一つの壁です。どのような順番でゲームを進めていけばいいのかを一通りまとめた記事になります。

点数計算の仕方

麻雀の新規参入の一つのカベとなっているのが、この「符計算・点数計算」です。麻雀の複雑な符計算や点数計算について1からまとめていますので、覚えるときの参考にしてください。

麻雀ニュース/雀魂ニュース

Mリーグ以外の麻雀界のニュースについては「麻雀ニュース」、ネット麻雀の最大手の一つ「雀魂」のイベント関連のニュースなどは「雀魂ニュース」にまとめています。

天鳳6段奮闘記

ブログの記事を作成しているt-yokoが普段打っている麻雀の反省をまとめた記事が「天鳳6段奮闘記」です。記事の本数が多いので、上のリンクからご覧になってください。

私のいろいろなミスが載っていますから、それをヒントにあなたの麻雀の実力向上にお役に立てていただければと思います。

最新記事