t-yokoのMリーグ/麻雀タイトル戦速報ブログ

t-yokoが運営する麻雀ブログです。Mリーグや最強戦・その他タイトル戦の記事を掲載していますのでぜひご覧ください。2022年10月、月間12万PV達成。twitterフォローもお願いします。

天鳳6段奮闘記 #188 簡単に連対が取れる調子の良さよ

 

9/9結果:1着1回


よっしゃ。トップです。順調にポイントは増えております。
このペースを維持したいですね。今回は悪くないバランスで打てたと思いますので、
このくらいのバランスで打てるようにいろいろ振り返っておきたいですね。

 

 

 

東2局 やっぱり鳴かない

f:id:cjr14137:20210909111102p:plain

東1局でマンガンアガってトップ目です。
自分の手牌は東を鳴けばイーシャンテン。でも鳴きませんでした。

この手、東を鳴くと残りのネックはカン5mです。しかし親がマンズの染めてのこの状況、マンズは鳴けるかも微妙ですし、そもそも親が固めて持っている場合もあり得ます。

親だけではなく、対面も2つ役牌を仕掛けていますし、ここから追いついて2000点の手で戦うのはちょっと不利と考えて、東を鳴かずにオリ気味に打つ選択を取りました。
リードしているときは、かなりの確率でこの打ちかたしていますね。

 

東3局 トップ目でも高い手は見逃さない

f:id:cjr14137:20210909111107p:plain

さらにリードして迎えた東3局。
まだ東場とはいえ、40000点持ってたらうまく打ちさえすれば結構トップ狙えます。
それでこの手牌。9mを切ってしまいましたが、6sとかが良かったですね。

リードしているので染め手とかをやる選択肢が頭から外れてしまっていたんですね。
この手、9m残しておけば、マンズの形が連続系もあってかなりいいので、割と楽にチンイツまで伸びてくれそうです。

赤5m1枚持ってのチンイツなら6000オール。アガれればほとんどトップ確定でしょう。リードしているときでも、高い手が低い難易度で狙えるときは見逃さないようにしないといけませんね。反省です。

 

東4局 1枚切れは安全じゃない

f:id:cjr14137:20210909111113p:plain

他にツモられて、ちょっと点数を減らしました。
自分の手はとりあえずテンパイではあるんですが、愚形の上、リーチのみなのでダマテンにしていました。そこに東を持ってきてツモ切りしましたが、これはかなりマズいですね。

この手、形テンで最後まで行こうと考えていたので、親リーとかが来ない限り大体の牌は切ります。しかし、上家の仕掛けをよく見てください。どう見ても役があるようには見えません。ということは役牌バックの仕掛けの可能性が高いです。

場に残っている役牌は1枚切れの東とション牌の白しかありません。この東はハッキリ言ってド危険牌です。対面に1枚の東が切られているのは2巡目です。切られた後に重なっている可能性は十分にあり得ます。


今回は白だったのでアタりませんでしたが、これが東の可能性も全然あります。そしたらこんな形テンしか価値がない手牌から8000放銃となり、取り返しのつかない放銃です。うっかりは許されません。常に何を引いたらオリるかは考えるようにしないと。

 

南1局 2軒リーチだけど・・

f:id:cjr14137:20210909111118p:plain

2軒リーチが入ったこの状況。トップ目なのでオリるのが普通ですが片アガりのテンパイで前に出てみました。

5sは2sが2人に通っているので5-8sでアタるかが問題です。上家はリーチの結構前に7sを手出ししており、比較的5-8sは通りやすいです。また6sは自分の目から見て3枚見え。つまり5-8sはワンチャンスです。

5sが結構通りそうで、リーチ棒が2本出たことでアガれば2000は4000のてになったということで勝負してみました。

6sがワンチャンスということは2人同時に5-8s待ちにアタるということはないですし、点数状況的に8000点くらいなら打ち込んでもなんとかなるだろうということで押してみました。

トップ取りならこれでいいんですけど、ラス回避麻雀では多分あんまりやらない方がいい打ちスジのように思います。2軒リーチには素直にオリたほうがミスは少なくて済みますからね。

 

南2局 トップ目でも攻めるときは攻める

f:id:cjr14137:20210909111124p:plain

トップ目でもう南2局。
このくらいになると、もうひたすら自分に都合のいい横移動とかを狙ってもいいんですが、いかんせん自分の手がいいです。

この手鳴いても、ダブ南ドラ1で3900あります。2着との差が7100点しかないので、トップを確定するにはアガってもう少し点差を広げておきたいところ。
最悪振込んでもラス目が1200点しかないので、ラスに落ちることはないでしょう。ここはアガりに行きます。

 

f:id:cjr14137:20210909111129p:plain

ラス目からリーチが来ましたが、自分も打点があるし12000とか振込んでもまだまだラスには遠い点差なので押していきます。

ただ、ここで待ち選択。リーチの現物のカン3sか枚数の多い5-8sか?
カン3sで待っていればいずれオリ打ちを狙えるかな、と思いましたがさすがに枚数を取りました。

というか、対面が3s持っているのに打ってこなかったんですね。自分の鳴きを警戒して打ってこなかったんですかね。自分だったら打ち込んでもおかしくなさそうなところなので、これはスゴイですね。


ややアガり偏重気味ではありますが、連対をかなり稼げています。3着がめちゃくちゃ少なくて、2着がすごい増えているのはアガりを拾っているからでしょうね。
とりあえず特上卓のうちはこの打ち方を続けていこうと思います。


それでは。


天鳳民のt-yokoが麻雀のメジャーな情報からニッチな情報までいろいろまとめているブログです。Mリーグ・最強戦・その他タイトル戦など様々な情報をまとめていますので参考になれば幸いです。

Mリーグ

Mリーグの記事については上記のページでリンクをまとめています。Mリーグ2022-2023シーズンの情報もこちらのページから確認できます。

MリーグをNAGAで牌譜検討!

外部ページのnoteにてMリーグを麻雀AI「NAGA」を用いて解析した記事を販売しております。下記のリンクから無料で公開している記事をご覧になれますので、興味を持たれましたらご購入を検討いただければと思います。

またお得なメンバーシッププランもありますので、よろしければこちらもぜひ!

Mリーガー選手紹介

Mリーグを戦う32名のMリーガーについて、雀風やプロ人生をまとめた解説記事を書いています。興味のある方はぜひご覧ください。

神域Stremaerリーグ

Mリーグオフシーズンの2022年5月から9月に、Mリーガーと配信者による麻雀のリーグ戦が行われています。神域リーグに関する記事は下記にまとめていますのでこちらを参照ください。

麻雀タイトル戦試合結果

こちらの記事で2022年度に開催されているタイトル戦の試合結果をまとめた記事を一覧にしています。タイトル戦の結果を知りたい方はこちらの記事を参照ください。

麻雀初心者向け記事

麻雀初心者のための記事一覧です。ゲームの進め方や符計算の方法などの記事を掲載しています。

ゲームの進め方

まずは麻雀を始めるにあたって、どのようにゲームを進めればいいのか、というのが一つの壁です。どのような順番でゲームを進めていけばいいのかを一通りまとめた記事になります。

点数計算の仕方

麻雀の新規参入の一つのカベとなっているのが、この「符計算・点数計算」です。麻雀の複雑な符計算や点数計算について1からまとめていますので、覚えるときの参考にしてください。

麻雀ニュース/雀魂ニュース

Mリーグ以外の麻雀界のニュースについては「麻雀ニュース」、ネット麻雀の最大手の一つ「雀魂」のイベント関連のニュースなどは「雀魂ニュース」にまとめています。

天鳳6段奮闘記

ブログの記事を作成しているt-yokoが普段打っている麻雀の反省をまとめた記事が「天鳳6段奮闘記」です。記事の本数が多いので、上のリンクからご覧になってください。

私のいろいろなミスが載っていますから、それをヒントにあなたの麻雀の実力向上にお役に立てていただければと思います。

最新記事