t-yokoのMリーグ/麻雀タイトル戦速報ブログ

t-yokoが運営する麻雀ブログです。Mリーグや最強戦・その他タイトル戦の記事を掲載していますのでぜひご覧ください。2022年10月、月間12万PV達成。twitterフォローもお願いします。

天鳳6段奮闘記 #201 へこまないことです

 

9/22結果:2着1回

 

悪夢みたいな4着から一夜明け、また連対からスタート。
焦るんじゃなくて、4回2着を取ればラスを1回分帳消しにできるという気持ちで行きたいですね。

ポイントを取り返そうとトップを狙うことは同時にラスになる可能性をはらんでいます。落ち着いて打つことです。

 

東3局 確実な1000点

f:id:cjr14137:20210922101226p:plain

この局、実はこの発を見逃したことで逆に手が伸びていったのですが、鳴いた方が良かったかな、と迷っています。

発を鳴かないと、1mと1pのシャンポンが残り、チャンタ含みの苦しい形で手を進めていかなければなりません。それよりは発を鳴いた方が自由度は相当高い。

1巡目だから、ということで鳴きを躊躇してしまったことが本当によくないと思います。鳴くべきものは鳴く。それだけのことです。

 

南2局 まだ押すのか?

f:id:cjr14137:20210922101237p:plain

白暗刻のイーシャンテンで待っていたところ、3着目の親からリーチ。
しかし次に引いてきたのが8mでテンパイです。しかも苦しい方から埋まって良形テンパイ。4mはめっちゃ怖いですけど、引いてツモられるのも相当苦しい展開。

ここは4mをずばっと押していきます。2-5pはリーチの現物でアガりやすいですしね。

 

f:id:cjr14137:20210922101243p:plain

次に5mを持ってきて3pを打って回ったわけですが、この5mを押すかどうか?
通っているスジの数を考えると、ここまで9本通っています。残りスジは9本です。5mを通すと2-5m、5-8mの2スジ分なので残り7本になります。

押していいのは基本的に残り8本まで。この5mはギリギリやめですかね。これが8mなら5-8mだけのアタりで済むのでギリギリ押しそうですね。

 

南2局1本場 待ち選択

f:id:cjr14137:20210922101248p:plain

ホンイツのハネマン手をテンパイして待ち選択です。
2pと北のシャンポンかカン3pです。

3pが1枚切れなので枚数でいったらシャンポンにすべきですが、2pはまだしも北は絶対他3人から出ません。そこらへんのバランスが難しいところです。

4連続系を残しておけば後の良形変化もあると考えて、ここはカン3pに受けました。最悪、北を引いても4-7pのノベタンの受け変えられるというのもありますね。

 

南4局 結局、喰いタン

f:id:cjr14137:20210922101221p:plain

最後は一応イーシャンテンの形から5sをポンしてイーシャンテンに受け変え。
これなら喰いタンがつくので仕掛けていけるわけです。

親はラス目なのでこちらに牌を絞る余裕はありません。仕掛けられる形にしておけばかなりアガりやすいです。この5sは相当鳴き得だと思います。


これを下家からアガり、2着になったわけです。ツキももちろんありますが、4着の後うまくしのげたということが自分にとって自信になりました。4着になっても、またポイントを積み上げるだけのことです。


それでは。

 

天鳳民のt-yokoが麻雀のメジャーな情報からニッチな情報までいろいろまとめているブログです。Mリーグ・最強戦・その他タイトル戦など様々な情報をまとめていますので参考になれば幸いです。

Mリーグ

Mリーグの記事については上記のページでリンクをまとめています。Mリーグ2022-2023シーズンの情報もこちらのページから確認できます。

Mリーガー選手紹介

Mリーグを戦う32名のMリーガーについて、雀風やプロ人生をまとめた解説記事を書いています。興味のある方はぜひご覧ください。

Mリーガーランキング

Mリーガーを獲得タイトル数に応じてランキング付け。果たして最強は誰になるのでしょうか?興味のある方はご覧ください。

神域Stremaerリーグ

Mリーグオフシーズンの2022年5月から9月に、Mリーガーと配信者による麻雀のリーグ戦が行われています。神域リーグに関する記事は下記にまとめていますのでこちらを参照ください。

麻雀タイトル戦試合結果

こちらの記事で2022年度に開催されているタイトル戦の試合結果をまとめた記事を一覧にしています。タイトル戦の結果を知りたい方はこちらの記事を参照ください。

麻雀初心者向け記事

麻雀初心者のための記事一覧です。ゲームの進め方や符計算の方法などの記事を掲載しています。

ゲームの進め方

まずは麻雀を始めるにあたって、どのようにゲームを進めればいいのか、というのが一つの壁です。どのような順番でゲームを進めていけばいいのかを一通りまとめた記事になります。

点数計算の仕方

麻雀の新規参入の一つのカベとなっているのが、この「符計算・点数計算」です。麻雀の複雑な符計算や点数計算について1からまとめていますので、覚えるときの参考にしてください。

麻雀ニュース/雀魂ニュース

Mリーグ以外の麻雀界のニュースについては「麻雀ニュース」、ネット麻雀の最大手の一つ「雀魂」のイベント関連のニュースなどは「雀魂ニュース」にまとめています。

天鳳6段奮闘記

ブログの記事を作成しているt-yokoが普段打っている麻雀の反省をまとめた記事が「天鳳6段奮闘記」です。記事の本数が多いので、上のリンクからご覧になってください。

私のいろいろなミスが載っていますから、それをヒントにあなたの麻雀の実力向上にお役に立てていただければと思います。

最新記事