t-yokoのMリーグ/麻雀タイトル戦速報ブログ

天鳳6段のt-yokoが麻雀の情報を発信しているブログです。Mリーグや神域リーグなどの記事を掲載していますのでぜひご覧ください。読者登録、twitterフォローお願いします。

天鳳6段奮闘記 #215 リーチ打ち過ぎ?

 

10/8結果:4着1回

 

やばい。またラスですよ。9月に稼いだポイントがちょうど0になるくらいに負けてますね。これは今月中に取り返すのはムリかな?とにかく精神的にキツい。それでも同じように打つだけです。

 

東2局 リーチのみ

f:id:cjr14137:20211008192551p:plain

ドラを切ってのリーチのみのリーチ。
安いですけど、リャンメンですから先制ならリーチです。これはさすがにダマテンにしてたらキツいと思います。

しかしこれが競り負けて対面に12000放銃。点数を先に失うと基本的に選択肢が攻め一辺倒になるので苦しいです。最近はこの展開がかなり多く、苦戦の一因となっています。

こういうリードしているときはリーチのみというリスクある攻撃は避けた方がラス回避では良いのかもしれません。

 

東3局 選択肢を残す

f:id:cjr14137:20211008192557p:plain

親で赤1枚持っていてイーシャンテン。これはリーチまで行ってアガりたいです。
赤5mがドラなので3mをツモ切ってしまいましたが、4mが2枚切れです。

さすがにテンパイ時に選べるように9m切りが正解でしたね。赤5m切って3m6sのシャンポン待ちというのもいかにも苦しいですが、カン4mよりは出アガりが利きそうです。ミスですね。

 

東4局 ドラポンに対して

f:id:cjr14137:20211008192602p:plain

上家がドラポンして3副露。相当テンパイっぽいです。
しかし、こっちもラス目で3900のリャンメンテンパイ。さすがに押します。4sを切ってリーチとしました。

3副露は大体テンパイなので、実質リーチみたいなものです。ただ子のマンガン手に対してはこっちが3900のリャンメンなら十分対抗できます。恐れず前に行くだけです。

 

南1局 手変わりを待たずに

f:id:cjr14137:20211008192608p:plain

くっつきのイーシャンテン、ドラ1枚でリャンメンなら即リーチです。
ただ引いてきたのは5m。愚形のカン6mになりました。

これまたドラポンに対して愚形の2600で戦うかという話ですが、今回はまだドラを鳴いただけでテンパイではない可能性が高いです。ここからリャンメン待ちないなるのを狙うのも難しいですし、ここはリーチが有利だと思います。

しかし、上家が6mを止めながらトイトイにして12000をツモられました。これでほぼラスが決まってしまいましたね。

 

南2局 負けてるので半分ヤケ

f:id:cjr14137:20211008192546p:plain

6巡目に親リーチを受けましたがこちらも5200のシャンポンテンパイ。
ここでリーチとしましたが、これは8p切ってダマテンの方が良かったかもしれません。

シャンポンなんですけど、シャンポンの牌がメンツと4連続形2345pを形成していることが大きいです。良形になる変化が通常シャンポンの隣の牌で4種類なのに対し、この形なら6種類(46mと1346p)あります。

ここから8pを切って一旦役ありダマテンに構えて、良形になったらリーチして勝負という選択肢は十分考えられます。

ここから親に何枚押すことになるか分からないし、この点数状況で2600のダマテンをアガることになったら、それでも苦しいと考えてリーチしましたが、点数を持っている状況なら結構ダマテンにすることも考えられる牌姿でその発想がなかった点は反省です。

リーチとダマ、どっちがいいかは微妙ですが、一応役ありですしダマが少しいいかなという気がします。あと1巡か2巡遅ければ手変わりを待つ時間がないということで、即リーチしそうです。



ちょっとデータを見ていると、リーチ率が30%という意味不明な数字になっています。
要するに攻めすぎです。今日の東3局でもあったような、リード時のリーチのみの攻めなど、ちょっとリスクに寄った攻めの部分を見直していく必要があると思います。


それでは。


天鳳民のt-yokoが麻雀のメジャーな情報からニッチな情報までいろいろまとめているブログです。Mリーグ・最強戦・その他タイトル戦など様々な情報をまとめていますので参考になれば幸いです。

Mリーグ

Mリーグの記事については上記のページでリンクをまとめています。Mリーグ2022-2023シーズンの情報もこちらのページから確認できます。

Mリーガー選手紹介

Mリーグを戦う32名のMリーガーについて、雀風やプロ人生をまとめた解説記事を書いています。興味のある方はぜひご覧ください。

Mリーガーランキング

Mリーガーを獲得タイトル数に応じてランキング付け。果たして最強は誰になるのでしょうか?興味のある方はご覧ください。

神域Stremaerリーグ

Mリーグオフシーズンの2022年5月から9月に、Mリーガーと配信者による麻雀のリーグ戦が行われています。神域リーグに関する記事は下記にまとめていますのでこちらを参照ください。

麻雀タイトル戦試合結果

こちらの記事で2022年度に開催されているタイトル戦の試合結果をまとめた記事を一覧にしています。タイトル戦の結果を知りたい方はこちらの記事を参照ください。

麻雀初心者向け記事

麻雀初心者のための記事一覧です。ゲームの進め方や符計算の方法などの記事を掲載しています。

ゲームの進め方

まずは麻雀を始めるにあたって、どのようにゲームを進めればいいのか、というのが一つの壁です。どのような順番でゲームを進めていけばいいのかを一通りまとめた記事になります。

点数計算の仕方

麻雀の新規参入の一つのカベとなっているのが、この「符計算・点数計算」です。麻雀の複雑な符計算や点数計算について1からまとめていますので、覚えるときの参考にしてください。

麻雀ニュース/雀魂ニュース

Mリーグ以外の麻雀界のニュースについては「麻雀ニュース」、ネット麻雀の最大手の一つ「雀魂」のイベント関連のニュースなどは「雀魂ニュース」にまとめています。

天鳳6段奮闘記

ブログの記事を作成しているt-yokoが普段打っている麻雀の反省をまとめた記事が「天鳳6段奮闘記」です。記事の本数が多いので、上のリンクからご覧になってください。

私のいろいろなミスが載っていますから、それをヒントにあなたの麻雀の実力向上にお役に立てていただければと思います。

最新記事