t-yokoのMリーグ/麻雀タイトル戦速報ブログ

t-yokoが運営する麻雀ブログです。Mリーグや最強戦・その他タイトル戦の記事を掲載していますのでぜひご覧ください。2022年10月、月間12万PV達成。twitterフォローもお願いします。

2月3日、渋川難波「麻雀一番街」からのバグ無し挑戦状!結果を見てみましょう。

スクリーンショット画像

引用元:麻雀一番街 - オンライン対戦麻雀ゲーム - Google Play のアプリhttps://play.google.com/store/apps/details?id=com.riichicity.happywoods

2022年1月にリリースされたばかりの麻雀アプリ「麻雀一番街」。
ひとまず遊んでみて、こちらで感想を書かせていただきました。

ただリリースされた段階ではバグがかなり報告されており、評価としては微妙といわざるを得ませんでした…。

ただ今回、麻雀プロの渋川難波さんの元に麻雀一番街から挑戦状が!

麻雀一番街の方でもバグの修正はかなり活発にやっていましたね。その確認の配信を渋川さんに依頼してきたわけです。

バグさえ無くなれば、十分遊べるゲームではあります。この配信は注目です。内容をまとめておきたいと思います。

検証内容

動画内で渋川さんが大会を開催する形式で、いろんな人に入ってもらって進行不能になったり、明らかにゲーム上問題のあるバグ(点数計算が違うなど)のバグが無いかを検証していきます。

5回目のカン

動画内で主に検証していたのは5回目のカンができないかどうか、ですね。

対局設定を四カン流れの流局が無い状態にしておきます。その状態でワンパイが無くなる5回目のカンができないようになっているか?ということです。

5回目のカンができたら、どこから牌を引くねん、ということになりますから。

ただ、ちゃんと5回目のカンはできないようになっていることが確認。

4枚チートイツ

チートイツは2枚組を7つ揃える役。この2枚組のうち2組を同じ牌4枚で作った場合、普通はアガれません。(ローカルルールでアガれるケースもありますが…。)

これがちゃんとアガれないようになっているかの検証になります。

4枚チートイツがテンパイにならないことも確認できました。

その他検証

他にも動画内で

・手牌4枚同じ牌のときテンパイにならない。

・手牌4センチからの喰いかえもできないようになっている。

・四風連打無し設定が守られている。

・アンカン後の一発が無くなっている。

などが確認されたということが配信の大会参加者から報告されています。

その後も渋川さんがいろいろと打っていきますが、特にバグは見つからず。

というわけで今回の勝負、麻雀一番街の勝ち!

まとめ

麻雀一番街、これまではバグが多すぎて評判が良くありませんでしたが、ようやくバグが無くなって普通の麻雀ゲームとして遊べるようになりました。

キャラクターやシステムは悪くないので、これから流行していくかもしれませんね!


天鳳6段t-yokoの麻雀ブログでは麻雀に関する記事を毎日更新しています。

この記事が面白いと思っていただけましたら、ぜひフォローをよろしくお願いします!

天鳳民のt-yokoが麻雀のメジャーな情報からニッチな情報までいろいろまとめているブログです。Mリーグ・最強戦・その他タイトル戦など様々な情報をまとめていますので参考になれば幸いです。

Mリーグ

Mリーグの記事については上記のページでリンクをまとめています。Mリーグ2022-2023シーズンの情報もこちらのページから確認できます。

Mリーガー選手紹介

Mリーグを戦う32名のMリーガーについて、雀風やプロ人生をまとめた解説記事を書いています。興味のある方はぜひご覧ください。

Mリーガーランキング

Mリーガーを獲得タイトル数に応じてランキング付け。果たして最強は誰になるのでしょうか?興味のある方はご覧ください。

神域Stremaerリーグ

Mリーグオフシーズンの2022年5月から9月に、Mリーガーと配信者による麻雀のリーグ戦が行われています。神域リーグに関する記事は下記にまとめていますのでこちらを参照ください。

麻雀タイトル戦試合結果

こちらの記事で2022年度に開催されているタイトル戦の試合結果をまとめた記事を一覧にしています。タイトル戦の結果を知りたい方はこちらの記事を参照ください。

麻雀初心者向け記事

麻雀初心者のための記事一覧です。ゲームの進め方や符計算の方法などの記事を掲載しています。

ゲームの進め方

まずは麻雀を始めるにあたって、どのようにゲームを進めればいいのか、というのが一つの壁です。どのような順番でゲームを進めていけばいいのかを一通りまとめた記事になります。

点数計算の仕方

麻雀の新規参入の一つのカベとなっているのが、この「符計算・点数計算」です。麻雀の複雑な符計算や点数計算について1からまとめていますので、覚えるときの参考にしてください。

麻雀ニュース/雀魂ニュース

Mリーグ以外の麻雀界のニュースについては「麻雀ニュース」、ネット麻雀の最大手の一つ「雀魂」のイベント関連のニュースなどは「雀魂ニュース」にまとめています。

天鳳6段奮闘記

ブログの記事を作成しているt-yokoが普段打っている麻雀の反省をまとめた記事が「天鳳6段奮闘記」です。記事の本数が多いので、上のリンクからご覧になってください。

私のいろいろなミスが載っていますから、それをヒントにあなたの麻雀の実力向上にお役に立てていただければと思います。

最新記事