t-yokoのMリーグ/麻雀タイトル戦速報ブログ

t-yokoが運営する麻雀ブログです。Mリーグや最強戦・その他タイトル戦の記事を掲載していますのでぜひご覧ください。2022年10月、月間12万PV達成。twitterフォローもお願いします。

天鳳5段麻雀奮闘記 #276 リード時の打ち回し

5月21日:1着1回

しばらくぶりに自分の麻雀を記事にしますね…。書かない間にしれーっと5段に落ちております。

5段ではまあ勝ったり負けたりでひとまず原点付近をうろうろしている感じです。書くことがあまりないときは麻雀奮闘記も少しは書こうかな、と思います。

本日の牌譜

東1局 親につきリーチ

東1局、自分は親。リーチをかけられたところから少し粘ってテンパイ。スジの2p8pのシャンポンです。

ここから自分は9mを切っての追っかけリーチ。自分が親なのでツモられた時の失点が大きく、オリる損が大きいです。

愚形とはいえ、スジの2p8p待ちならそれほど悪くはないですし、ここはリーチとしました。押す牌も9mと比較的安全な部類ですからね。

あとで「新科学する麻雀」で確認しましたが、これなら十分リーチ有利な状況でした。OK、OK。

東3局 リード時はオリ

2着目で迎えた東3局。自分の手はドラなし、形悪し、仕掛けも効かない三重苦。

7pを重ねた段階でチートイツ一本に絞って手を進めていきました。こういうときはチートイツって本当に便利です。

完全にオリるのは損なことが多いので、守備をしつつ手を進められるチートイツこそ正義。

結果6巡目にリーチを受けましたが、余裕でオリられます。序盤の方針決めがキチンとできたところが良かったです。

南2局 順目との兼ね合い

トップ目になった南2局。親リーチに対してオリていると、一応鳴けばテンパイの発が出てきました。

この場合、押すのは4s。7sは通っていて、3sがワンチャンス。鳴くかちょっと迷いましたが、ここはスルーを選択。

トップ目なのが判断の大きな理由ですね。点数が負けていたらマンガンの可能性のあるテンパイを取らないというのは許されませんが、勝っていれば別。

通るかどうか分からない牌を切って、順目も少なく、山になさそうな2m4mテンパイはかなり微妙です。オリたほうがいいでしょう。


リードしているときは打ち方が簡単なんですけどね。負けているときにどこまで押すかというのがまだまだ甘いです。そのあたりを気をつけていきたいですね。

それでは。

麻雀奮闘記のまとめはこちら

日頃の麻雀を牌譜検討して掲載しています。人の振り見て我が振り直せ。私の反省をあなたの麻雀に活かしていただければ幸いです。


天鳳6段t-yokoの麻雀ブログでは麻雀に関する記事を毎日更新しています。

この記事が面白いと思っていただけましたら、ぜひフォローをよろしくお願いします!

 

天鳳民のt-yokoが麻雀のメジャーな情報からニッチな情報までいろいろまとめているブログです。Mリーグ・最強戦・その他タイトル戦など様々な情報をまとめていますので参考になれば幸いです。

Mリーグ

Mリーグの記事については上記のページでリンクをまとめています。Mリーグ2022-2023シーズンの情報もこちらのページから確認できます。

Mリーガー選手紹介

Mリーグを戦う32名のMリーガーについて、雀風やプロ人生をまとめた解説記事を書いています。興味のある方はぜひご覧ください。

Mリーガーランキング

Mリーガーを獲得タイトル数に応じてランキング付け。果たして最強は誰になるのでしょうか?興味のある方はご覧ください。

神域Stremaerリーグ

Mリーグオフシーズンの2022年5月から9月に、Mリーガーと配信者による麻雀のリーグ戦が行われています。神域リーグに関する記事は下記にまとめていますのでこちらを参照ください。

麻雀タイトル戦試合結果

こちらの記事で2022年度に開催されているタイトル戦の試合結果をまとめた記事を一覧にしています。タイトル戦の結果を知りたい方はこちらの記事を参照ください。

麻雀初心者向け記事

麻雀初心者のための記事一覧です。ゲームの進め方や符計算の方法などの記事を掲載しています。

ゲームの進め方

まずは麻雀を始めるにあたって、どのようにゲームを進めればいいのか、というのが一つの壁です。どのような順番でゲームを進めていけばいいのかを一通りまとめた記事になります。

点数計算の仕方

麻雀の新規参入の一つのカベとなっているのが、この「符計算・点数計算」です。麻雀の複雑な符計算や点数計算について1からまとめていますので、覚えるときの参考にしてください。

麻雀ニュース/雀魂ニュース

Mリーグ以外の麻雀界のニュースについては「麻雀ニュース」、ネット麻雀の最大手の一つ「雀魂」のイベント関連のニュースなどは「雀魂ニュース」にまとめています。

天鳳6段奮闘記

ブログの記事を作成しているt-yokoが普段打っている麻雀の反省をまとめた記事が「天鳳6段奮闘記」です。記事の本数が多いので、上のリンクからご覧になってください。

私のいろいろなミスが載っていますから、それをヒントにあなたの麻雀の実力向上にお役に立てていただければと思います。

最新記事