天鳳6段t-yokoの麻雀ブログ

天鳳6段のt-yokoが麻雀の情報を発信しているブログです。Mリーグや神域リーグなどの記事を掲載していますのでぜひご覧ください。読者登録、twitterフォローお願いします。

麻雀最強戦2022「Mリーグスペシャルマッチ」最後の出場者を決める「EX風林火山代表選手決定戦」、勝又プロが出場を決めた!

麻雀最強戦2022予選の一つとして、Mリーガー達が予選を戦う「Mリーグスペシャルマッチ」が6月5日に開催される。

その対局に向け、EX風林火山の代表者を決める「EX風林火山代表選手決定戦」の様子が同チーム公式YouTubeにて6月2日配信された。

実際の放送は下記を参照いただきたい。

Mリーグルールによる半荘1回勝負。トップを取った選手がMリーグスペシャルマッチへ出場できる。

東1局から2連続流局で始まったこの対局。トップ取りということで全員積極的に前に出る。リーチのみでも相手の手をつぶしに追っかけるなど、リーチがぶつかっていく。

ただ、マンガン以上の大きなアガりが出ないまま進み、東4局。ここで瑠美と亜樹がリーチでぶつかり、亜樹が瑠美に8000を放銃。これが初のマンガン以上のアガり。

だがトップ目は勝又、2着目に瑠美で南入。流局を一つ挟んで南1局1本場、松ヶ瀬のリーチに瑠美がカン2sの三色で追っかける。

2sが山に1枚だったがこれを一発でツモって2000-4000。瑠美がトップに浮上する。

南2局は勝又が瑠美からダマテンで2000直撃。南3局は松ヶ瀬がめくり合いを制して2000-4000のツモアガり。

勝又、瑠美、松ヶ瀬が横一線になって迎えたオーラス。勝又がソーズのホンイツで果敢に仕掛けていくと、これに瑠美が放銃。

8000のアガりで勝又がトップで終了。勝又がMリーグスペシャルマッチの出場権を獲得した。

Mリーグスペシャルマッチの出場選手はこちらを参照。

これまでの最強戦予選については下記を参照。

Mリーガー紹介記事

Mリーガーの紹介記事をまとめています。Mリーグを見て、興味を持っていただいた方はこちらもぜひご覧いただければと思います。


天鳳6段t-yokoの麻雀ブログでは麻雀に関する記事を毎日更新しています。

この記事が面白いと思っていただけましたら、ぜひフォローをよろしくお願いします!