t-yokoのMリーグ/麻雀タイトル戦速報ブログ

t-yokoが運営する麻雀ブログです。Mリーグや最強戦・その他タイトル戦の記事を掲載していますのでぜひご覧ください。2022年10月、月間12万PV達成。twitterフォローもお願いします。

Mリーグ2022-23 10月10日 第10試合感想 勝又プロの18000放銃からの粘り!

Mリーグ2022-23レギュラーシーズン 10月10日・第10試合の出場選手は以下の通り。

東家:勝又健志(EX風林火山)
南家:瀬戸熊直樹(TEAM雷電)
西家:松本吉弘(渋谷ABEMAS)
北家:村上淳(赤坂ドリブンズ)

この試合は序盤から一気に動きます。まず東1局、松本プロが勝又プロからダマ6400をロンアガり。東2局で松本プロと親の瀬戸熊プロの2軒リーチに、テンパイした勝又プロも追っかけリーチ。

これは勝又プロが瀬戸熊プロに放銃となってしまうのですが、なんとこのアガりが裏3!18000の放銃となり、一気にポイントを失います。

東3局では親の松本プロが2600オール、1100オールとアガっていき、勝又プロはこの時点でハコラス。もうこれで勝又プロは厳しいかな、と思っていたのですが麻雀軍師は簡単には終わりません。

東4局3本場、まずは松本プロとのめくり合いを制して3500をロンアガり。南1局は松本プロが2000-4000ツモで勝又プロが親っかぶりというさらなる不幸に見舞われますが、南2局でドラ単騎のチートイツで先制リーチを打つと、瀬戸熊プロとの2軒リーチのめくり合いに。

このめくり合いを制して瀬戸熊プロから12000を直撃。ポイントをプラスに戻して残り2局で2着まで見える位置に来ました。

南3局、瀬戸熊プロが村上プロから8000をアガる横移動。勝又プロは2着は厳しいものの、村上プロをまくって3着になることが現実的に見えてきました。

オーラスは瀬戸熊プロに松本プロが差し込むような形で終了し、勝又プロは結局ラスのままでしたが、勝又プロの粘りが素晴らしかったです。

素点も大事ですが順位点がかなり重要なルールであるMリーグ。最後まで諦めずに一つでも上の順位を目指すプロとしての姿勢に感服です。

詳細な試合結果はこちら

感想の一覧はこちら


天鳳6段t-yokoの麻雀ブログでは麻雀に関する記事を毎日更新しています。

この記事が面白いと思っていただけましたら、ぜひフォローをよろしくお願いします!

天鳳民のt-yokoが麻雀のメジャーな情報からニッチな情報までいろいろまとめているブログです。Mリーグ・最強戦・その他タイトル戦など様々な情報をまとめていますので参考になれば幸いです。

Mリーグ

Mリーグの記事については上記のページでリンクをまとめています。Mリーグ2022-2023シーズンの情報もこちらのページから確認できます。

MリーグをNAGAで牌譜検討!

外部ページのnoteにてMリーグを麻雀AI「NAGA」を用いて解析した記事を販売しております。下記のリンクから無料で公開している記事をご覧になれますので、興味を持たれましたらご購入を検討いただければと思います。

またお得なメンバーシッププランもありますので、よろしければこちらもぜひ!

Mリーガー選手紹介

Mリーグを戦う32名のMリーガーについて、雀風やプロ人生をまとめた解説記事を書いています。興味のある方はぜひご覧ください。

神域Stremaerリーグ

Mリーグオフシーズンの2022年5月から9月に、Mリーガーと配信者による麻雀のリーグ戦が行われています。神域リーグに関する記事は下記にまとめていますのでこちらを参照ください。

麻雀タイトル戦試合結果

こちらの記事で2022年度に開催されているタイトル戦の試合結果をまとめた記事を一覧にしています。タイトル戦の結果を知りたい方はこちらの記事を参照ください。

麻雀初心者向け記事

麻雀初心者のための記事一覧です。ゲームの進め方や符計算の方法などの記事を掲載しています。

ゲームの進め方

まずは麻雀を始めるにあたって、どのようにゲームを進めればいいのか、というのが一つの壁です。どのような順番でゲームを進めていけばいいのかを一通りまとめた記事になります。

点数計算の仕方

麻雀の新規参入の一つのカベとなっているのが、この「符計算・点数計算」です。麻雀の複雑な符計算や点数計算について1からまとめていますので、覚えるときの参考にしてください。

麻雀ニュース/雀魂ニュース

Mリーグ以外の麻雀界のニュースについては「麻雀ニュース」、ネット麻雀の最大手の一つ「雀魂」のイベント関連のニュースなどは「雀魂ニュース」にまとめています。

天鳳6段奮闘記

ブログの記事を作成しているt-yokoが普段打っている麻雀の反省をまとめた記事が「天鳳6段奮闘記」です。記事の本数が多いので、上のリンクからご覧になってください。

私のいろいろなミスが載っていますから、それをヒントにあなたの麻雀の実力向上にお役に立てていただければと思います。

最新記事