t-yokoのMリーグ/麻雀タイトル戦速報ブログ

t-yokoが運営する麻雀ブログです。Mリーグや最強戦・その他タイトル戦の記事を掲載していますのでぜひご覧ください。2022年10月、月間12万PV達成。twitterフォローもお願いします。

天鳳5段奮闘記 #102 うーむ、運がない

5/21結果:2着1回、4着2回

 

久々の連続ラスです。しかし、振り返ってみても現状の自分の実力では避けようがないということしか分かりませんでした。正直運が悪いところが大きいです。

とはいえ、振り返りはしっかりしていきます。

f:id:cjr14137:20210521194638p:plain

 まず1半荘目。自分はソーズのホンイツでマンガンのリャンメンテンパイです。そこに親からリーチが来ました。

1発目のツモが9s。オリられる牌がありませんし、自分がマンガンテンパイ。まだ巡目が早いので、9sの放銃率自体も低いです。

当然の9s押しですが、12000放銃です。これは振り込みにはなりましたが、押さないといけない場面です。

f:id:cjr14137:20210521194643p:plain

 12000を放銃した後、マンガンをアガってこの局面。

自分が5800のテンパイになるので、リーチに対して1pと8mを押して、4-7mのテンパイになりました。4mで12000点、7mで5800点です。

3pはドラの隣なのでもちろん危ない牌ですが、リーチのスジではありますし、こちらの打点も十分なので押しました。

この手だとそもそもオリるのも難しいですし、さすがに押し優位だと思います。それがこんなダブロンに刺さるとは・・・。2枚あった3pを引いてしまったことが運が悪かったですかね。

 

f:id:cjr14137:20210521194648p:plain

 1半荘目、ラストの放銃。対面がトイトイらしき仕掛けをしていますが、こちらがラス目でマンガンの可能性のあるイーシャンテンです。

場にション牌の7pは切りにくいところですが、ラス目のこの状況ではこの手をアガることが最優先事項です。

一旦2枚切れの北を切っても良かったかもしれませんが、いずれ振り込むことになっていたように思います。

f:id:cjr14137:20210521194653p:plain

2半荘目です。僅差のラス目で迎えた東4局。

自分はドラドラの勝負手です。3pを手にとどめていたのは、4枚目の3p引きでのテンパイすら逃したくなかったからです。

とはいえ、さすがに4sを切ったところで3pを打っておくべきでしたね。そのほうが3p1枚より7s2枚でテンパイできることになり、1枚分得します。

とはいえそこで切っていても、もうテンパイが入っていたので振り込みになっていましたから結局は意味のないことなんですけど・・・。

 

f:id:cjr14137:20210521194700p:plain

さて振り込んで次局。親からリーチを受けましたが、こちらもマンガンのリャンメンテンパイが入りました。当然リーチです。

4mが4枚見えなので、この3-6m待ちは自信があったのですが、両方暗刻で持たれているという考えられる一番運の悪いパターン。といっても、この手はさすがにリーチしないわけにもいきません。

 

f:id:cjr14137:20210521194628p:plain

 最悪の西を引き、トビです。いやー、こりゃムリですね。

 

f:id:cjr14137:20210521194632p:plain

さて2着になった半荘も一応振り返っておきましょう。南2局まで進んで、自分はトップ目です。下家が明かな染め手な所に対して、8p切りとしました。

まだピンズが出ていないので、イーシャンテンだろうという読みで8pを切りましたが結局これがド急所を鳴かせてしまい、アガりに結びついてしまいました。

自分の手がしょうもないので、テンパイを取りに行かずに徹底的に絞りきるべきでした。若干調子乗っている打ち方ですね。

ラスにならないからと雑な打ち方になってしまっています。こんなときこそ自分を犠牲にして絞りきらなければいけません。

 

 

まあまあ、ラスを2回引きましたが正直これはムリです。どちらかというと、2着になった半荘をきっちりトップを取れるように打たないといけませんでした。そこは反省です。

とにかく調子に乗らないように自戒しなければ・・・。

それでは。

天鳳6段奮闘記のまとめ記事はこちら

日頃の麻雀を牌譜検討して掲載しています。人の振り見て我が振り直せ。私の反省をあなたの麻雀に活かしていただければ幸いです。


天鳳6段t-yokoの麻雀ブログでは麻雀に関する記事を毎日更新しています。

この記事が面白いと思っていただけましたら、ぜひフォローをよろしくお願いします!

天鳳民のt-yokoが麻雀のメジャーな情報からニッチな情報までいろいろまとめているブログです。Mリーグ・最強戦・その他タイトル戦など様々な情報をまとめていますので参考になれば幸いです。

Mリーグ

Mリーグの記事については上記のページでリンクをまとめています。Mリーグ2022-2023シーズンの情報もこちらのページから確認できます。

Mリーガー選手紹介

Mリーグを戦う32名のMリーガーについて、雀風やプロ人生をまとめた解説記事を書いています。興味のある方はぜひご覧ください。

Mリーガーランキング

Mリーガーを獲得タイトル数に応じてランキング付け。果たして最強は誰になるのでしょうか?興味のある方はご覧ください。

神域Stremaerリーグ

Mリーグオフシーズンの2022年5月から9月に、Mリーガーと配信者による麻雀のリーグ戦が行われています。神域リーグに関する記事は下記にまとめていますのでこちらを参照ください。

麻雀タイトル戦試合結果

こちらの記事で2022年度に開催されているタイトル戦の試合結果をまとめた記事を一覧にしています。タイトル戦の結果を知りたい方はこちらの記事を参照ください。

麻雀初心者向け記事

麻雀初心者のための記事一覧です。ゲームの進め方や符計算の方法などの記事を掲載しています。

ゲームの進め方

まずは麻雀を始めるにあたって、どのようにゲームを進めればいいのか、というのが一つの壁です。どのような順番でゲームを進めていけばいいのかを一通りまとめた記事になります。

点数計算の仕方

麻雀の新規参入の一つのカベとなっているのが、この「符計算・点数計算」です。麻雀の複雑な符計算や点数計算について1からまとめていますので、覚えるときの参考にしてください。

麻雀ニュース/雀魂ニュース

Mリーグ以外の麻雀界のニュースについては「麻雀ニュース」、ネット麻雀の最大手の一つ「雀魂」のイベント関連のニュースなどは「雀魂ニュース」にまとめています。

天鳳6段奮闘記

ブログの記事を作成しているt-yokoが普段打っている麻雀の反省をまとめた記事が「天鳳6段奮闘記」です。記事の本数が多いので、上のリンクからご覧になってください。

私のいろいろなミスが載っていますから、それをヒントにあなたの麻雀の実力向上にお役に立てていただければと思います。

最新記事