t-yokoのMリーグ/麻雀タイトル戦速報ブログ

天鳳6段のt-yokoが麻雀の情報を発信しているブログです。Mリーグや神域リーグなどの記事を掲載していますのでぜひご覧ください。読者登録、twitterフォローお願いします。

サクラナイツカップ『切れぬ牌などあんまりない!1』発売記念大会に参加しました!

f:id:cjr14137:20220307110045p:plain

昨日5/27、サクラナイツカップ『切れぬ牌などあんまりない!1』発売記念大会に参加させていただきました。結果は・・・

 

f:id:cjr14137:20210527235423p:plain

239位。まったくダメでしたね。

11戦打って、1着4回、2着3回、3着3回、4着1回でした。負けはしないんですけど、なかなかトップを取れませんでした。2回連続でトップを取ることが2回あっての1着4回なのですが、やはり3連続でトップを取るとなると、運も多少は絡んできますからね~。

とはいえ、やっぱりトップ取りの麻雀に今ひとつ慣れていないというのもあります。最近はいろいろな大会に出場して、普段のラス回避の打ち方ときちんと区別して打てるようにはなってきましたが、やっぱりリスクを負って踏み込むのが感触的に気持ち悪いところはあります。

後は東風戦に対する慣れですね。普段は天鳳で半荘戦ばかり打っていますので・・。東風戦は4局しかなく、親も1回きりなので、相当振りかぶって打たないといけません。その辺が自分の性格的に合っていないところがあります。

それで普段、東風戦は打っていないのですが、もう少し雀魂の方で東風戦も打つようにした方がいいかもしれません。大会は東風戦の場合が多いですから。

全体としての反省はそんなところですかね。後は大会中、明らかにミスしたな~という牌譜を一つ振り返ります。

 

f:id:cjr14137:20210528103813p:plain

まずこの場面。
自分の手はドラ3でマンガンあるので、相手の手は気にせずに突っ込むところ。ここは手広く3p切りが正解でしたね。フリテンだから、すっと8sをツモ切ってしまいましたが、テンパイ枚数がまるで違います。8sを残して、タンヤオになる牌は仕掛けていくというのが正解です。

 

 

 

f:id:cjr14137:20210528103804p:plain

4sがやっぱり裏目ってしまいました。まあ仕方ありません。

問題はこのミスです。普段だったらオリそうですが、トップ取りでは手材料的にオリる気は0なので5pか8pを切るつもりです。この8pをツモ切ってしまいましたが、5p切りが正解です。

 

場に4pが4枚見えているので2-5pはありません。すると5,8pのアタるケースは5-8p、それぞれのカンチャン、シャンポン、単騎です。ただ単騎でアタる場合はレアケースなので、無視しておきます。

5-8pの場合は両方アタるので別に考えなくていいです。カンチャンに関しては、4pと9pが4枚見えていることで、カン5pもカン8pもないです。すると残りはシャンポンです。8pは場にション牌ですが5pは1枚見えで、5pはシャンポンでアタりません。

特に、この状況では下家がほぼトイトイの仕掛けで、シャンポン待ちの可能性は高いです。ここは5pの方が安全なので、そちらを切るべきでした。

体に「端だから8pの方が安全」というのが染みついてしまっていますが、状況に応じて柔軟に判断できるようにならないと、こういうギリギリの差し合いで勝てません。

 

雀魂のほうももう少し段位をあげて、こういう斬り合いの練習をした方が良さそうですね。頑張ります。

 

 

それでは。

天鳳民のt-yokoが麻雀のメジャーな情報からニッチな情報までいろいろまとめているブログです。Mリーグ・最強戦・その他タイトル戦など様々な情報をまとめていますので参考になれば幸いです。

Mリーグ

Mリーグの記事については上記のページでリンクをまとめています。Mリーグ2022-2023シーズンの情報もこちらのページから確認できます。

Mリーガー選手紹介

Mリーグを戦う32名のMリーガーについて、雀風やプロ人生をまとめた解説記事を書いています。興味のある方はぜひご覧ください。

Mリーガーランキング

Mリーガーを獲得タイトル数に応じてランキング付け。果たして最強は誰になるのでしょうか?興味のある方はご覧ください。

神域Stremaerリーグ

Mリーグオフシーズンの2022年5月から9月に、Mリーガーと配信者による麻雀のリーグ戦が行われています。神域リーグに関する記事は下記にまとめていますのでこちらを参照ください。

麻雀タイトル戦試合結果

こちらの記事で2022年度に開催されているタイトル戦の試合結果をまとめた記事を一覧にしています。タイトル戦の結果を知りたい方はこちらの記事を参照ください。

麻雀初心者向け記事

麻雀初心者のための記事一覧です。ゲームの進め方や符計算の方法などの記事を掲載しています。

ゲームの進め方

まずは麻雀を始めるにあたって、どのようにゲームを進めればいいのか、というのが一つの壁です。どのような順番でゲームを進めていけばいいのかを一通りまとめた記事になります。

点数計算の仕方

麻雀の新規参入の一つのカベとなっているのが、この「符計算・点数計算」です。麻雀の複雑な符計算や点数計算について1からまとめていますので、覚えるときの参考にしてください。

麻雀ニュース/雀魂ニュース

Mリーグ以外の麻雀界のニュースについては「麻雀ニュース」、ネット麻雀の最大手の一つ「雀魂」のイベント関連のニュースなどは「雀魂ニュース」にまとめています。

天鳳6段奮闘記

ブログの記事を作成しているt-yokoが普段打っている麻雀の反省をまとめた記事が「天鳳6段奮闘記」です。記事の本数が多いので、上のリンクからご覧になってください。

私のいろいろなミスが載っていますから、それをヒントにあなたの麻雀の実力向上にお役に立てていただければと思います。

最新記事