t-yokoのMリーグ/麻雀タイトル戦速報ブログ

t-yokoが運営する麻雀ブログです。Mリーグや最強戦・その他タイトル戦の記事を掲載していますのでぜひご覧ください。2022年10月、月間12万PV達成。twitterフォローもお願いします。

天鳳5段奮闘記 #112 負けに不思議の負けなし

 

6/7結果:1着1回、4着2回

 

久々に連続してラスです。やっぱり勝ちすぎて気が抜けてるのかな?

まあどちらかというと大会に出ていて、段位戦をちょっと打たなかった影響の方が

大きいとは思いますが。

ラスを引くのは麻雀をやっていれば当然のことですが、連続してラスというのは

やっぱり自分に原因があることが多いです。

何が問題だったのか?振り返っていきたいと思います。

 

 

1半荘目

f:id:cjr14137:20210608210138p:plain

 問題点はここですね。

自分は3900点のリャンメンテンパイです。

自分は3-6s待ち、親はよく分からないですが、最終手出しが4sなのでその周りの

5-8s、3-6sかマンズのリャンメン5-8m、3-6mくらいしかないです。

ピンズは全部切れていて、1m、2m、7m、9mが通っていますから。

となると、この8mは危険すぎます。

結局、これはアタらなかったのですが、次に持ってきた3mを押して18000放銃して

ラスがほぼ決まってしまいました。

 

4s切りで4s周りが危険だと思い込みすぎましたね。

牌譜を見直すと親は5mと4sのくっつきのイーシャンテンで、4m引きから4sを

打っていました。そのパターンもあり得ることをきちんとアタマに残していないと

ダメです。

自分が3900テンパイなので相当押していいですが、この終盤にドラも自分から2枚しか

見えていない状況でこの8mはさすがに止めた方がいいです。

テンパイに甘えて押しすぎましたね。

これがもっと通っていないスジが多ければ押しでいいんですが、もう上述した4スジ

くらいしかアタりのパターンがないので、さすがにオリです。

2m、1m、中あたりを切ってオリです。

 

 

2半荘目

f:id:cjr14137:20210608210144p:plain

 2半荘目はもっとひどいミスです。

ここからなぜか8mを選択。なんでこれを切ったのか自分でも分かりません。

本当に恥ずかしい・・・。

 

6mをツモ切って、まだしばらくリャンメン2つのイーシャンテンに受けておいて、

テンパイしたら3sを勝負するというのが普通の打ち方だと思います。

3sはリーチ宣言牌のいわゆる裏スジにあたる牌ですが、宣言牌の裏スジはそんなに

危険ではないです。

もっと攻める気なら6mよりも3sを切って受け入れMAXのイーシャンテンに構える

という手もあります。

 

8mはピンフがなくなって、テンパイしたときにリーチを打たずにダマテンで様子を

見るという選択肢も減りますし、攻守にわたって悪い打牌です。中途半端すぎます。

なーんで8m切ったかな?

 

まあ本当にミスですね。3sはペン3sやカン3sでアタるケースもあるので、自分と

しては6m切っていくのがいいと思っています。テンパイなら3sを勝負。他2人が

もう1副露して手が進んできたら、実質2軒リーチと同じ状態なので、オリます。

まだ1副露の状態であれば、しばらくこの形でいきます。

 

 

 

2半荘目のミスが本当にひどいですね。まあミスを0にすることはできませんが、

こういうミスをすると自分のメンタルにダメージが来るので、これは0に近づけるよう

に気をつけないといけません。

やっぱり大会からの浮ついた気持ちが一番問題な気がしています。また気を引き締めて

1戦1戦、毎日段位戦に取り組むようにしたいです。

 

 

それでは。

 

 

 

 

天鳳民のt-yokoが麻雀のメジャーな情報からニッチな情報までいろいろまとめているブログです。Mリーグ・最強戦・その他タイトル戦など様々な情報をまとめていますので参考になれば幸いです。

Mリーグ

Mリーグの記事については上記のページでリンクをまとめています。Mリーグ2022-2023シーズンの情報もこちらのページから確認できます。

MリーグをNAGAで牌譜検討!

外部ページのnoteにてMリーグを麻雀AI「NAGA」を用いて解析した記事を販売しております。下記のリンクから無料で公開している記事をご覧になれますので、興味を持たれましたらご購入を検討いただければと思います。

またお得なメンバーシッププランもありますので、よろしければこちらもぜひ!

Mリーガー選手紹介

Mリーグを戦う32名のMリーガーについて、雀風やプロ人生をまとめた解説記事を書いています。興味のある方はぜひご覧ください。

神域Stremaerリーグ

Mリーグオフシーズンの2022年5月から9月に、Mリーガーと配信者による麻雀のリーグ戦が行われています。神域リーグに関する記事は下記にまとめていますのでこちらを参照ください。

麻雀タイトル戦試合結果

こちらの記事で2022年度に開催されているタイトル戦の試合結果をまとめた記事を一覧にしています。タイトル戦の結果を知りたい方はこちらの記事を参照ください。

麻雀初心者向け記事

麻雀初心者のための記事一覧です。ゲームの進め方や符計算の方法などの記事を掲載しています。

ゲームの進め方

まずは麻雀を始めるにあたって、どのようにゲームを進めればいいのか、というのが一つの壁です。どのような順番でゲームを進めていけばいいのかを一通りまとめた記事になります。

点数計算の仕方

麻雀の新規参入の一つのカベとなっているのが、この「符計算・点数計算」です。麻雀の複雑な符計算や点数計算について1からまとめていますので、覚えるときの参考にしてください。

麻雀ニュース/雀魂ニュース

Mリーグ以外の麻雀界のニュースについては「麻雀ニュース」、ネット麻雀の最大手の一つ「雀魂」のイベント関連のニュースなどは「雀魂ニュース」にまとめています。

天鳳6段奮闘記

ブログの記事を作成しているt-yokoが普段打っている麻雀の反省をまとめた記事が「天鳳6段奮闘記」です。記事の本数が多いので、上のリンクからご覧になってください。

私のいろいろなミスが載っていますから、それをヒントにあなたの麻雀の実力向上にお役に立てていただければと思います。

最新記事