t-yokoのMリーグ/麻雀タイトル戦速報ブログ

t-yokoが運営する麻雀ブログです。Mリーグや最強戦・その他タイトル戦の記事を掲載していますのでぜひご覧ください。2022年10月、月間12万PV達成。twitterフォローもお願いします。

感情爆発防止対策

今週のお題「爆発」

 

今週のお題は爆発。これほど単純な一般名詞だといろいろなものに結びつけて発想を飛ばすことができます。物理的な爆発は言うに及ばず、感情の爆発や近年におけるSNSの「バズる」といった事象もあるいは爆発と呼べるのではないでしょうか。

その一方で私は爆発と聞いて大学生だった時分を思い出しました。

大学時代、勉強に部活にと明け暮れていましたが、研究室に入ってからは自分の研究だけでなく、教授が研究している内容についての手伝いなどもありまして、正直なところそれまでの大学生活とはまるで一変しました。

はっきりいってあまりに忙しすぎます。実際のところ、最近世間で騒がれている「ブラック研究室」といってもそれほど外れていないだろうくらいには忙しかったように思います。

研究室生活が辛い、辛いと思い続けて、研究室に入って1年目の冬休み。人生で初めて人に八つ当たりをしました。家に持って帰ってきた研究のまとめをしながら祖父と話しているうちに、不意に感情が爆発し、怒りながら哀しみ、涙がとめどなくあふれてきました。

物理的な爆発も感情の爆発も似たようなものですよね。ガス抜きをうまくしておけば爆発しません。それがうまくできませんでした。自分一人で抱え込み「なんとかしなきゃ」の気持ちが強すぎて、ついには爆発の日を迎えたわけです。

経験を通じて思うのは、人に話すことがそのとき足りなかったように思います。そのために家族でも友人でもいいですが、なんでも話せるような人が側に居ることが大切だと痛感しました。

人間というのは「人」の「間」にあるもの。自分一人だけでは「人間」とはいえません。他者との関係の中に自分があることを思い出し、この世界にいるのは自分だけじゃないと外に向かって、自分の中身を解放するように努めれば爆発せずに済むのではないかと思うばかりです。


先週のお題

top3776.hatenablog.com

 

それでは。


天鳳民のt-yokoが麻雀のメジャーな情報からニッチな情報までいろいろまとめているブログです。Mリーグ・最強戦・その他タイトル戦など様々な情報をまとめていますので参考になれば幸いです。

Mリーグ

Mリーグの記事については上記のページでリンクをまとめています。Mリーグ2022-2023シーズンの情報もこちらのページから確認できます。

Mリーガー選手紹介

Mリーグを戦う32名のMリーガーについて、雀風やプロ人生をまとめた解説記事を書いています。興味のある方はぜひご覧ください。

Mリーガーランキング

Mリーガーを獲得タイトル数に応じてランキング付け。果たして最強は誰になるのでしょうか?興味のある方はご覧ください。

神域Stremaerリーグ

Mリーグオフシーズンの2022年5月から9月に、Mリーガーと配信者による麻雀のリーグ戦が行われています。神域リーグに関する記事は下記にまとめていますのでこちらを参照ください。

麻雀タイトル戦試合結果

こちらの記事で2022年度に開催されているタイトル戦の試合結果をまとめた記事を一覧にしています。タイトル戦の結果を知りたい方はこちらの記事を参照ください。

麻雀初心者向け記事

麻雀初心者のための記事一覧です。ゲームの進め方や符計算の方法などの記事を掲載しています。

ゲームの進め方

まずは麻雀を始めるにあたって、どのようにゲームを進めればいいのか、というのが一つの壁です。どのような順番でゲームを進めていけばいいのかを一通りまとめた記事になります。

点数計算の仕方

麻雀の新規参入の一つのカベとなっているのが、この「符計算・点数計算」です。麻雀の複雑な符計算や点数計算について1からまとめていますので、覚えるときの参考にしてください。

麻雀ニュース/雀魂ニュース

Mリーグ以外の麻雀界のニュースについては「麻雀ニュース」、ネット麻雀の最大手の一つ「雀魂」のイベント関連のニュースなどは「雀魂ニュース」にまとめています。

天鳳6段奮闘記

ブログの記事を作成しているt-yokoが普段打っている麻雀の反省をまとめた記事が「天鳳6段奮闘記」です。記事の本数が多いので、上のリンクからご覧になってください。

私のいろいろなミスが載っていますから、それをヒントにあなたの麻雀の実力向上にお役に立てていただければと思います。

最新記事