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麻雀一番街配信開始!プレイした感想をまとめます。

新しい麻雀ゲームアプリ、「麻雀一番街」がついにリリースされました!
以前、事前情報をまとめて作成した記事が以下になります。

今月リリース予定ということでしたが、なんとか1月中旬で間に合わせてきましたね。

というわけで、一度プレイしてみてその感想をまとめていきたいと思います。

これから「麻雀一番街」を始めてみようかな、と思う方はぜひ一度読んで、参考にしていただければと思います。

麻雀一番街の公式へのリンクはこちら。
https://www.mahjong-jp.com/home

アカウント作成

まずゲームを起動すると、アカウント作成の画面になります。下記画面の新規登録をクリックすると…

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こちらの画面に移行します。メールアドレスを入力すると、そのアドレスにログイン認証コードが届くので、それを打ち込みます。

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するとパスワード設定画面に移行。ここでパスワードを設定すると…

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これでゲーム開始画面へ移ります。ここでニックネームを入力することになります。

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まあ登録のシステム的には雀魂と大体一緒だと思います。普通に指示通りやっていれば迷うところもないので、問題ないと思います。

チュートリアル

ゲームが開始して話を進めていくと、チュートリアルを見るか聞かれます。とりあえず中身を確認。

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牌の種類やら、基本的な役の説明などを行ってくれるというシステムでした。

麻雀一番街から麻雀を始めようという人にとってはありがたいですね。

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ガチャ

チュートリアルを終了してゲームをやり始めると、ストーリーにかこつけてひとまず一回ガチャを引くことになります。

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なぜかこの世界ではカップ麺から雀士が生まれるらしいです。謎。

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この結果、最初のキャラクターである一色清美に加えて、下記の三宅環奈というキャラクターを手に入れることができます。

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初期キャラクター2人の説明については、公式Twitterのツイートに詳しいので、下記の項目をクリックしてご覧になってください。
▶一色清美

▶三宅環奈

これでひとまず諸々の展開が終了しました。これで段位戦を始めることができます。

段位戦

段位戦の開始画面はこんな感じ。

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今日がリリース初日ということもあり、人はかなり集まっています。ただ、まだ4麻しか実装されていないようで、3麻は工事中です。

東風戦のボタンを押すとすぐに4人集まってゲームが開始されました。人が来ないというストレスはないですね。

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ゲーム画面はこんな感じ。右の顔マークのところでスタンプとセリフを言わせることができます。

スタンプは雀魂との違いとして、GIFみたいに動きがあります。セリフは雀魂にはなかった要素で、押した言葉をキャラクターが喋ってくれます。

ただ、上記の画像を見ていただいても分かるとおり、キャラクターごとの個性が強く、汎用的なセリフはないです。

動きのあるスタンプとセリフにより煽り性能がものスゴい向上しています。友人同士で打つとしたらかなり面白そう。

操作感

まあ普通の麻雀ゲームといった感じです。ただなんか全体的にモッサリとした動きです。

ノソッと手が出てきて、ゆっくり切って次の人のツモを待って…という感じでスローペースなゲームになっています。

天鳳とか雀魂とかの速度に慣れていると、特にそのあたりを感じてしまいます。

麻雀に慣れている人からすると、もうちょっとスピーディーなほうがありがたいように思います。

あと効果音についてですが、私個人の感想としては打牌のピコッという音が麻雀牌っぽくなくて、その点も気にはなりましたね。ま、これは慣れの問題でしょうか。

あと個人的に気になったのは、画面の動かすときのスクロールバーです。下記画像の赤い枠内の部分ですね。

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これをマウスホイールで動かそうとすると、本当にちょっとずつしか動かなくて最初イライラしました。これも改善して欲しいです。

回線切れの打牌が遅い?

Twitterでの情報を確認してみると、「回線切れ時の打牌が遅い」という意見がいくつか見られました。

実際に2回目の東風戦で回線切れに遭遇。回線切れはロボが電波飛ばしているイラストになる様子。

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実際に遭遇してみると、確かにちょっと遅いように感じます。

どうやら、最初のツモ切りまでは考慮時間いっぱいの25秒間待ち、それ以降は打牌ごとに5秒間ずつ待つことになる仕様のようです。ツモ切りの速度はもう少し早くてもいい気はします。

あと、回線切れの人が鳴ける牌を切ると、その考慮時間も待たされます。それも遅くしている一因ですね。このあたりはまだ改善が必要そうです。

・1月20日更新

回戦落ちの際のツモ切り時間については改善されたとのことです。これでだいぶテンポが良くなるでしょう。

バグ報告

Twitter上ではすでに多数のバグ報告が出ています。

公式からのイベントの一覧にもバグ探しというのがあります。

バグ探しがイベントはちょっといかがなものか…。どうやらバグ報告が多数入っているらしく、初日からこんなお詫びのアイテムが届いていました。

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大々的に宣伝などを打っていたこともあって、リリース日をこれ以上後ろにずらすことができなかったのでしょう。まだ粗い部分が目立ちます。

こういうこともあって、しばらくは様子見して、改善したらやろうかなという人がTwitter上で散見されます。それも選択肢の一つかもしれません。

1/25更新

バグも多いですが、修正もなかなか素早く対応してくれます。改善されないということはないので、もう少ししたら普通に良い麻雀ゲームになりそうです。

2/3更新

ようやくバグが無くなってきたことが確認できました。これで普通に麻雀ゲームとして遊べるようになるでしょう。

段位のポイント配分

段位は全部で21段階。「初登場」から「初段」までにD3~D1、C2~C1、B2~B1、A2~A1という区分があり、A1の次が初段となっています。

初段からは「数字+段」で表され、初段~十段までに区分。そして十段の次が「天下一番」の称号になります。

これが天鳳でいう「天鳳位」や雀魂でいう「魂天」に相当します。ここまで上がれば降段はなくなるようです。

段位ポイントもTwitterで騒がれていますね。

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初段以前はなんてことないポイント配分なので、初段以降をアプリから拾ってくるとこんな一覧。

まあ段位の低いうちは普通だとして、段位が上がってくるとトップを取らないと全くポイントが伸びないポイント配分になっています。

特に7段以降は2着をとってもまるでポイントが増えず、3着を取るとマイナス。

このポイント配分でポイントを伸ばそうとすると、例えば7段でトップ3回、2着3回、3着2回、4着2回と取ると、これでプラス30ポイント。

トップ率3割、平均着順2.3着となり、これはかなり高い方ですから結構キツそうです。

本当にトップ取りが偉いルールで、トップ以外はあまり意味が無いというポイント設定ですね。

ちなみに、昇段した際次の段位は0ポイントからスタートし、超過分は持ち越し。
ポイントがマイナスになると降格しますが、降段しても天鳳のように原点まで落ちるのではなく、昇段間際のポイントに戻るシステムとなっています。

このあたりは天鳳や雀魂とだいぶ違う点なので、ここが良い方に出るか、悪い方に出るかは実際にこの段位でプレイするほかないですね。

ただこの段位ポイントの配分だと、全員がトップを相当狙うことになるでしょうから、結果的に2着狙いとかがしやすくなって、なんとかなるのかもしれません。

こればっかりは何を言っても憶測にすぎないので、高段位の人が出てくるのを待つばかりです。

大会戦

リリースに合わせて一局戦のトーナメントの大会が多数開催されています。

勝てばゲーム内通貨がもらえるようなので、段位戦ではなくこっちをやってみるのもアリですね。

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また非公式の大会も多数開催されている様子。

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リリースしてすぐの現在は大会を無料で開催することができます。これでパスワードつきの大会を開催すれば、実質雀魂の友人戦のように遊ぶことができます。

ただ、只今無料ということでこれもいずれ有料になるのでしょう。

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データ

東風戦を打った後にデータの画面を見てみましたが、これはかなり細かく表示してくれますね。

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比較として雀魂のはこんな感じ。項目数が明らかに多く、数字好きにはたまりません。

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課金アイテム

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プレイ画面の「コンビニ」というのが課金アイテムを買える場所になります。

中身はまだ始まったばかりで品揃えは悪いですが、いずれいろいろと買えるようになるのでしょう。

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まとめ

端的にまとめてしまうと、総じて雀魂でよくない?という感想になってしまいます。

とりあえず、キャラクターとかはいいので、全体的な動きをもう少し改善して欲しいところです。

お詫びとかの対応が早いということは、バグの修正とかにもやる気はあるということ。もう少し経ったらもう一度プレイしてみようかなと思います。

また続報が入り次第、記事を更新していきたいと思います。

それでは。

配信者応援大会

1/22更新

本日より配信者限定の公式大会「配信者応援大会」が開催です。情報を下記にまとめておりますので、興味のある方はご一読を。

top3776.hatenablog.com

 


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