t-yokoのMリーグ/麻雀タイトル戦速報ブログ

t-yokoが運営する麻雀ブログです。Mリーグや最強戦・その他タイトル戦の記事を掲載していますのでぜひご覧ください。2022年10月、月間12万PV達成。twitterフォローもお願いします。

RMU第2期闘魂杯、優勝は武則輝海プロ!

3月21日、RMU公式タイトル戦の第2期闘魂杯*1準決勝、決勝が開催された。下記がその配信となる。


準決勝に残ったのは、山本祥典プロ、谷井茂文プロ、よしふじこうすけプロ、松ヶ瀬隆弥プロ、武則輝海プロの5名。

ここに令昭位の河野高志プロ、SSS級ライセンスの多井隆晴プロ、第1期闘魂杯優勝の斎藤みつたかプロを加えた8名で準決勝を争う。

準決勝は2卓に分かれて行われ、上位2名がそれぞれ勝ち抜け。

1卓結果

1位:松ヶ瀬隆弥  +54.4
2位:河野高志   +47.2
3位:斎藤みつたか -43.9
4位:谷井茂文   -57.7

2卓結果

1位:武則輝海 +21.8
2位:多井隆晴 +15.2
3位:山本祥典    -8.5
4位:よしふじこうすけ -28.5


この結果により、多井隆晴プロ、松ヶ瀬隆弥プロ、河野高志プロ、武則輝海プロの4名が決勝へ進出。

決勝では1半荘目に松ヶ瀬プロが国士無双をアガり、+53.9ポイントの大トップ。

勝負は決まったかに思われたが、1半荘目に2着に滑り込んでいた武則プロがオーラスに松ヶ瀬プロから8000を直撃し、+51.3ポイントのトップ。

合計で松ヶ瀬プロを5.4ポイントかわし、武則プロが大逆転の優勝を決めた!

決勝のスコアについては下記のツイートを参照いただきたい。


天鳳6段t-yokoの麻雀ブログでは麻雀に関する記事を毎日更新しています。

この記事が面白いと思っていただけましたら、ぜひフォローをよろしくお願いします!

*1:闘魂杯は予選から決勝まで、全てネット麻雀で行うというRMU独自のタイトル戦

天鳳民のt-yokoが麻雀のメジャーな情報からニッチな情報までいろいろまとめているブログです。Mリーグ・最強戦・その他タイトル戦など様々な情報をまとめていますので参考になれば幸いです。

Mリーグ

Mリーグの記事については上記のページでリンクをまとめています。Mリーグ2022-2023シーズンの情報もこちらのページから確認できます。

MリーグをNAGAで牌譜検討!

外部ページのnoteにてMリーグを麻雀AI「NAGA」を用いて解析した記事を販売しております。下記のリンクから無料で公開している記事をご覧になれますので、興味を持たれましたらご購入を検討いただければと思います。

またお得なメンバーシッププランもありますので、よろしければこちらもぜひ!

Mリーガー選手紹介

Mリーグを戦う32名のMリーガーについて、雀風やプロ人生をまとめた解説記事を書いています。興味のある方はぜひご覧ください。

神域Stremaerリーグ

Mリーグオフシーズンの2022年5月から9月に、Mリーガーと配信者による麻雀のリーグ戦が行われています。神域リーグに関する記事は下記にまとめていますのでこちらを参照ください。

麻雀タイトル戦試合結果

こちらの記事で2022年度に開催されているタイトル戦の試合結果をまとめた記事を一覧にしています。タイトル戦の結果を知りたい方はこちらの記事を参照ください。

麻雀初心者向け記事

麻雀初心者のための記事一覧です。ゲームの進め方や符計算の方法などの記事を掲載しています。

ゲームの進め方

まずは麻雀を始めるにあたって、どのようにゲームを進めればいいのか、というのが一つの壁です。どのような順番でゲームを進めていけばいいのかを一通りまとめた記事になります。

点数計算の仕方

麻雀の新規参入の一つのカベとなっているのが、この「符計算・点数計算」です。麻雀の複雑な符計算や点数計算について1からまとめていますので、覚えるときの参考にしてください。

麻雀ニュース/雀魂ニュース

Mリーグ以外の麻雀界のニュースについては「麻雀ニュース」、ネット麻雀の最大手の一つ「雀魂」のイベント関連のニュースなどは「雀魂ニュース」にまとめています。

天鳳6段奮闘記

ブログの記事を作成しているt-yokoが普段打っている麻雀の反省をまとめた記事が「天鳳6段奮闘記」です。記事の本数が多いので、上のリンクからご覧になってください。

私のいろいろなミスが載っていますから、それをヒントにあなたの麻雀の実力向上にお役に立てていただければと思います。

最新記事