t-yokoのMリーグ/麻雀タイトル戦速報ブログ

天鳳6段のt-yokoが麻雀の情報を発信しているブログです。Mリーグや神域リーグなどの記事を掲載していますのでぜひご覧ください。読者登録、twitterフォローお願いします。

Mリーグファン必見!Mリーグ2021公式ガイドブック発売!

先日、11月6日に「Mリーグ2021公式ガイドブック」が発売されました!
Mリーグを見ている身としては見逃せない、というわけで近くの本屋で購入して参りました。

中身を一通り読ませていただきましたので、本記事ではその内容について私見を交えながら解説していきたいと思います。

ご購入を迷われている方の参考にしていただければ幸いです。



まず、章立てとしては4章で構成されています。

以下で章ごとの内容について簡単に説明していきたいと思います。

第1章 Mリーグとは

第1章はタイトルの通り、Mリーグについての簡単な説明です。

Mリーグのルールや、シーズンの流れなどのゲームに関する情報や、Mリーガーの所属するプロ団体についての簡単な解説などが載っています。
まあ、ここはあくまで前置きですね。

第2章 チーム&選手紹介

第2章からチームと選手紹介に移ります。第2章がこの本の肝となる部分です。

なんとこの章だけでこの本の150ページを占めているといえば、そのことがよくおわかりいただけると思います。

Mリーグにある8つのチームについて、チームデータの紹介選手個人ごとの紹介がされています。

チームデータは昨年度の成績が載っています。
チーム全体のポイント変動や平均打点、および各人の和了率や放銃率などのデータです。

また前年度の成績などを踏まえたチームの所見と監督のコメントも掲載されています。

このページの見所としては、チームメンバーのオフショットが掲載されているところですね。チームごとの個性が見られて、Mリーグファンとしてはたまらないです。



選手個人のページはこれまでのMリーグでの年度ごとのデータはもちろんのこと、選手のプロフィールと本人のコメント、簡単な選手紹介が並んでいます。

今期新たに加わったMリーガーの方は、データがない分、選手紹介が詳細になっている点がありがたいです。

面白いのが個人を表す「キーワード」という項目です。

各人の麻雀のエピソードを取り上げるだけでなく、選手のプライベートな部分におけるエピソードもあり、より選手を詳しく知ることができます。


また、各人ごとにこれまでのMリーグの名場面を取り上げて、その選手がどんな打ちスジの選手かを簡単に解説してくれています。
(今期からMリーガーになった方は参戦していたリーグなどの場面)

やはり個人として誰を応援しようか考えると、自分と麻雀観が似ている人を応援したいもの。その意味で、これは応援したい人を探す参考になります。

もちろん、麻雀の観戦としても本当に名場面ばかりで非常に面白いです。

ちなみに実況者の紹介のページもあります。昨年、熱い実況で話題になった日吉さんのコメントなんかが載っていますよ。

第3章 2020シーズンダイジェスト

第3章はMリーグ2020のダイジェストになります。

Mリーグ2020で行われた全試合について、その試合で誰が出場し、何ポイント勝った/負けた、という記録が全てまとめられています。

加えて、それら試合の中で目立った場面を取り上げてまとめている項目もあります。

さらに面白いのがMリーガーの小ネタというところで、選手個人のいろいろなエピソードがまとめられています。

第2章の選手紹介のページに引き続き、これまた選手の深い部分を知ることができてMリーグに没入することができます。

第4章 Mリーグをもっと楽しもう

第4章ではMリーグの解説者である土田プロと渋川プロがMリーグの魅力について語っています。

麻雀プロとしての視点と、解説者としての視点から語られており、Mリーグの観戦の仕方の参考になります。

最後にはMリーグのカルト的なデータが掲載。親番での連荘率とか一発和了率とか「これ必要?」というデータですが、麻雀をオカルト的に楽しむ人からすると、こういうのが面白いんですよね。

 

以上が「Mリーグ2021公式ガイドブック」の内容の解説となります。

値段は2500円+税とまあまあ張りますが、私個人としてはMリーグをより楽しんで観戦するために、購入する価値は十分にあるといえる良書だと思います。

購入を迷われている方の背中を押すことができたのならこれ幸いです。


それでは。

Mリーグ2021公式ガイドブック【電子書籍】[ 一般社団法人Mリーグ機構 ]

価格:2,750円
(2021/11/13 14:35時点)
感想(0件)

他のおすすめ記事はこちら!

top3776.hatenablog.com

天鳳民のt-yokoが麻雀のメジャーな情報からニッチな情報までいろいろまとめているブログです。Mリーグ・最強戦・その他タイトル戦など様々な情報をまとめていますので参考になれば幸いです。

Mリーグ

Mリーグの記事については上記のページでリンクをまとめています。Mリーグ2022-2023シーズンの情報もこちらのページから確認できます。

Mリーガー選手紹介

Mリーグを戦う32名のMリーガーについて、雀風やプロ人生をまとめた解説記事を書いています。興味のある方はぜひご覧ください。

Mリーガーランキング

Mリーガーを獲得タイトル数に応じてランキング付け。果たして最強は誰になるのでしょうか?興味のある方はご覧ください。

神域Stremaerリーグ

Mリーグオフシーズンの2022年5月から9月に、Mリーガーと配信者による麻雀のリーグ戦が行われています。神域リーグに関する記事は下記にまとめていますのでこちらを参照ください。

麻雀タイトル戦試合結果

こちらの記事で2022年度に開催されているタイトル戦の試合結果をまとめた記事を一覧にしています。タイトル戦の結果を知りたい方はこちらの記事を参照ください。

麻雀初心者向け記事

麻雀初心者のための記事一覧です。ゲームの進め方や符計算の方法などの記事を掲載しています。

ゲームの進め方

まずは麻雀を始めるにあたって、どのようにゲームを進めればいいのか、というのが一つの壁です。どのような順番でゲームを進めていけばいいのかを一通りまとめた記事になります。

点数計算の仕方

麻雀の新規参入の一つのカベとなっているのが、この「符計算・点数計算」です。麻雀の複雑な符計算や点数計算について1からまとめていますので、覚えるときの参考にしてください。

麻雀ニュース/雀魂ニュース

Mリーグ以外の麻雀界のニュースについては「麻雀ニュース」、ネット麻雀の最大手の一つ「雀魂」のイベント関連のニュースなどは「雀魂ニュース」にまとめています。

天鳳6段奮闘記

ブログの記事を作成しているt-yokoが普段打っている麻雀の反省をまとめた記事が「天鳳6段奮闘記」です。記事の本数が多いので、上のリンクからご覧になってください。

私のいろいろなミスが載っていますから、それをヒントにあなたの麻雀の実力向上にお役に立てていただければと思います。

最新記事