t-yokoのMリーグ/麻雀タイトル戦速報ブログ

t-yokoが運営する麻雀ブログです。Mリーグや最強戦・その他タイトル戦の記事を掲載していますのでぜひご覧ください。2022年10月、月間12万PV達成。twitterフォローもお願いします。

麻雀日本シリーズ2021優勝は多井隆晴プロに決定!

本日、麻雀日本シリーズ2021決勝戦が行われ、多井隆晴プロが優勝した。

2022年2月20日に決勝を行う予定だったが、第18期将王である木村和幸プロがコロナに罹患したことで急遽延期。本日決勝戦を行うこととなった。

決勝進出者はそれぞれ所属の違う以下の4名。

多井隆晴(RMU)
白鳥翔(連盟)
矢島亨(協会)
木村和幸(麻将連合)

1回戦、東場は多井がリードする展開となるが、南1局に木村が多井とのめくり合いに勝ち16000をアガる。

これによって点数状況が平たいままオーラスへ行くと、最後はラス目の白鳥が3000-6000をツモアガって一気にトップ目に出て終了。

2回戦も抜け出すものがいないまま終盤まで展開。際どいところだったが南1局でアガった8000点を守り切って白鳥が連続トップ。

3回戦も初っぱな東1局から白鳥の12000が飛び出し、他3者は苦しい展開となるが、多井が南4局最後の親番で4000オールツモ。

白鳥は1本場でツモれば逆転のリーチを打つが、ここは出アガりで終了。多井がトップを守った。

ここまでの3回戦のトータルが以下。

白鳥翔  +54.2
多井隆晴 +13.0
木村和幸 -26.5
矢島亨  -40.7

優勝の可能性はほぼ多井と白鳥に絞られたか。2位の多井も41.2ポイント差ということで、白鳥とトップ3着くらいは必要になる。

運命の4回戦。大きなアガりは出るものの、振ったり振られたりで結局は平たい点数に。

迎えた南1局。この親番で多井が魅せる。まず最初の親番で3900のアガりを見せると、次局高目三色の4-7mでリーチ。

リーチ後に7pをアンカンすると三色となる4mをリンシャンからツモアガり。しかも裏ドラに6pがあり7pがそっくりドラに。

親の三倍満、12000オールのアガりで一気に多井の優勝が近づいてきた。

オーラスまで来て多井は未だトップ目。トータルポイントで2位の白鳥と13.5ポイント差。

オーラスの親は白鳥。ここで連荘すれば勝負は分からないところだが、多井が一通の仕掛けで300-500をツモアガり。見事、多井が大逆転の優勝を決めた!

多井プロは2015、2016年の麻雀日本シリーズ第1期、第2期の連覇からこれで通算3期目のタイトル獲得となった。

多井プロの詳細記事については下記を参照。

また5月1日より開催される麻雀日本シリーズ2022の出場メンバーはこちら。

その他タイトル戦については下記を参照。

麻雀日本シリーズとは

日本麻雀連盟主催のタイトル戦。連盟だけでなく、他団体も含むタイトル保持者や、それに準ずる成績をおさめ連盟会長に推薦された選手によるリーグ戦。

一次予選は16人で全24回戦を行い、下位4名が敗退。二次予選では一次予選のポイントを持ち越した上で、12人で全6回戦を行い、下位4名が敗退。

その後、残りの8名でプレーオフを行う。二次予選のポイントを持ち越し、8名で全4回戦を行い、上位4名が決勝進出。

決勝戦はそれまでのポイントがリセットされ、半荘4回戦を行いトータルポイントの最も高いものが優勝となる。

 


天鳳6段t-yokoの麻雀ブログでは麻雀に関する記事を毎日更新しています。

この記事が面白いと思っていただけましたら、ぜひフォローをよろしくお願いします!

天鳳民のt-yokoが麻雀のメジャーな情報からニッチな情報までいろいろまとめているブログです。Mリーグ・最強戦・その他タイトル戦など様々な情報をまとめていますので参考になれば幸いです。

Mリーグ

Mリーグの記事については上記のページでリンクをまとめています。Mリーグ2022-2023シーズンの情報もこちらのページから確認できます。

Mリーガー選手紹介

Mリーグを戦う32名のMリーガーについて、雀風やプロ人生をまとめた解説記事を書いています。興味のある方はぜひご覧ください。

Mリーガーランキング

Mリーガーを獲得タイトル数に応じてランキング付け。果たして最強は誰になるのでしょうか?興味のある方はご覧ください。

神域Stremaerリーグ

Mリーグオフシーズンの2022年5月から9月に、Mリーガーと配信者による麻雀のリーグ戦が行われています。神域リーグに関する記事は下記にまとめていますのでこちらを参照ください。

麻雀タイトル戦試合結果

こちらの記事で2022年度に開催されているタイトル戦の試合結果をまとめた記事を一覧にしています。タイトル戦の結果を知りたい方はこちらの記事を参照ください。

麻雀初心者向け記事

麻雀初心者のための記事一覧です。ゲームの進め方や符計算の方法などの記事を掲載しています。

ゲームの進め方

まずは麻雀を始めるにあたって、どのようにゲームを進めればいいのか、というのが一つの壁です。どのような順番でゲームを進めていけばいいのかを一通りまとめた記事になります。

点数計算の仕方

麻雀の新規参入の一つのカベとなっているのが、この「符計算・点数計算」です。麻雀の複雑な符計算や点数計算について1からまとめていますので、覚えるときの参考にしてください。

麻雀ニュース/雀魂ニュース

Mリーグ以外の麻雀界のニュースについては「麻雀ニュース」、ネット麻雀の最大手の一つ「雀魂」のイベント関連のニュースなどは「雀魂ニュース」にまとめています。

天鳳6段奮闘記

ブログの記事を作成しているt-yokoが普段打っている麻雀の反省をまとめた記事が「天鳳6段奮闘記」です。記事の本数が多いので、上のリンクからご覧になってください。

私のいろいろなミスが載っていますから、それをヒントにあなたの麻雀の実力向上にお役に立てていただければと思います。

最新記事